剣道連盟主催の剣道体験会を開催しました | 剣道一途「拙守求真」目指せ八段✨兵庫県加古川市正心剣友会で少年剣道指導中

剣道一途「拙守求真」目指せ八段✨兵庫県加古川市正心剣友会で少年剣道指導中

第二の人生の始まりという大きな節目に、剣道八段を目指すと共にブログも7年ぶりに再開しました。写真、動画を交えてアップしています。再び、剣道好きな人集まれ、昇段審査合格への道標もアップしてますよ(^^)v

 先日、市連盟加入の少年剣道教室合同の錬成会に併せて、剣道体験会を開催しましたニコニコ


 少年剣道人口の減少している現状を打破するため、剣道に少しでも興味を持っている子供達に、

○  大きな声を出すと褒められる

○  竹刀で面、小手、胴を打つと一本になる

○  竹刀で新聞紙を切ってみる

など、剣道の楽しさを体験してもらい将来の日本を担う立派な剣士を獲得しようという趣旨で毎年行っていますウインク


 今回は、市体育協会のご協力をいただき、参加募集のポスターやチラシを作ってもらうことができました爆笑


 お陰様で、小学生4人が体験会に参加してくれたので、剣道とはどのようなルールで、どのような稽古をするのかなど、基本の基本を体験してもらうとともに、最後は竹刀で新聞紙が切れるか体験してもらいました照れ


 最後に、保護者の方対して、剣道で心身を鍛え、礼儀作法を学ぶことは、子供の成長に大いに役立つという内容の説明をして終了しました口笛


 参加した子供達に話を聞くと、空手、水泳、学習塾など習い事を多くしているようですが、また剣道をしてみたいですか?と聞くと、皆んなハーイと手をあげてくれたことが、私自身の励みとなりました爆笑


 皆んな待ってるよーラブ