田村福治先生を偲ぶ但馬稽古会に参加して来ました | 剣道一途「拙守求真」目指せ八段✨兵庫県加古川市正心剣友会で少年剣道指導中

剣道一途「拙守求真」目指せ八段✨兵庫県加古川市正心剣友会で少年剣道指導中

第二の人生の始まりという大きな節目に、剣道八段を目指すと共にブログも7年ぶりに再開しました。写真、動画を交えてアップしています。再び、剣道好きな人集まれ、昇段審査合格への道標もアップしてますよ(^^)v

 11月3日は全日本剣道選手権が開催される日でしたが、私は、約2時間かけて但馬稽古会に参加して汗を流して来ました。


 いまだに、右膝の調子は良くありませんが、大分痛みも治まってきたことから、少しずつ体を慣らしていくためにも、久しぶりの但馬稽古会のお誘いを絶好の機会と捉えて、思い切って参加して来ましたウインク


 但馬稽古会は、川戸八段先生のご指導のもと、基本打ちから応用技に続いて、昇段審査に向けた立ち合い稽古の後、最後に参加者相互の地稽古を行います爆笑


 約2時間の稽古ではありますが、いつも川戸先生の気合のこもったご指導を受け、自分自身、若い頃を思い出して自然と気持ちの入った稽古が出来ることからお誘いがあれば必ず参加するようにしている稽古会であり、コロナ禍が終息すれば、昔のように一泊二日の稽古会を復活していただきたいものと心待ちにしていますおねがい


 久しぶり但馬稽古会で気合が入った稽古をしたお陰で、今朝は不思議と膝の痛みが和らいでおり、剣道復活の兆しが見えて来たように感じ、今朝は、今日の秋晴れのように気分晴れ晴れと出勤しました口笛




参加者の立ち合い稽古の様子です照れ