カントリー家具 洗面ラックの作成~12蝶番と取手 | はしのブログ

はしのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は、蝶番と取手を付けます。

まず、ちょうつがいです。こちらはホームセンターに売っている、ウエスタン蝶番WH-62(黒)を使用します。

はしのブログ

2枚セット(扉1枚)です。位置を決めて木ネジで止めます。


はしのブログ
高さ(位置)はこれまたセンスですね。近すぎず、離れすぎず・・・


はしのブログ

ベース側をこんな感じで付けます。


はしのブログ

また、扉のクリアランスも見ながら位置を決め、扉側を付けます。

上下付けるとこんな感じ。位置はどう?

私はこのぐらいが好みなんですが?


はしのブログ
はい、できあがり。

おや?

扉が中まで入り込んでしまっている。ストッパーがない!!



これは参考にしてる家具です、それを見ると・・・

はしのブログ

下はオフセットしているぞ!

はしのブログ
上にも当て板がしてある。なるほどぉ。勉強になったわぃ。


棚板をずらさないといけなかったんだー!!

今頃、気がついたのかー!!

ボケェー!!

どうしようもないので、余った木っ端で急遽、上側の当て板を作ることにしました。
はしのブログ

適当な長さにジグソーでカットして、4本準備。

はしのブログ

このままじゃなんなんで・・・


はしのブログ

ちゃんとトリマーもかけて面取りしました。それを裏側からコーストレッドで止めて完成。

あ、あと塗装もね。


はしのブログ
この左上の部分。ちょこっと飛び出している部分がこの当て板です。


それから何にも考えずに買ったマグネットのストッパー

はしのブログ
これはこの当て板に取り付けることに。


結局なにかしらないとダメだったのね~。


ま、これはこれで、良しとするか。

次からは失敗しないぞぉー!


それから、取手です。

はしのブログ

取り付けたのは KST-32 セラミックノブ 32mm 白 です

はしのブログ
これも6個購入しました。

本当はハート柄の陶器のノブにしようかと思ったのですが、ジョイフルにも売ってないし近所のカントリーショップに行くのも面倒だったのと、安かったのでこれにしておきました。


位置は見てのとおりです。
はしのブログ

洗面台の下はココ。中央より少し上。


はしのブログ

棚の下段も中央よりちょっと上。


はしのブログ
棚の上段は中央よりちょっと下。


こんな感じ。

いい感じでしょ?


次回は裏板です。


13に続く~