カントリー家具 洗面ラックの作成~11WATCO塗装 | はしのブログ

はしのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は、塗装作業を行います。

使用する塗料はWATCO(ワトコ) というオイルフィニッシュのワックスです。


はしのブログ

【楽天市場】ペイント ショップ ←塗料の事ならココにお任せ!種類も豊富でしかもホームセンターよりも安い!このワトコもこちらで購入しました



オイルフィニッシュとは、植物油を主体とした塗料で、木材に浸透して内部に塗膜を作り、木材表面には塗膜をつくらない仕上げの事です。表面に塗膜を造らない為、木材が持っている本来の美しさ「樹味」を表現する事が出来ます。

木材に染み込ませるタイプです。においは独特の匂いがします。1週間ぐらい匂いが残ります。そのうち気にならなくなります。



はしのブログ

ハケでさっさとぬります。


はしのブログ

色は、いろんな種類があるのですが、「ミディアムウォルナット」という、ちょっと赤い茶色です。

はしのブログ
以前、1階の腰壁を塗った時に購入した余りです。十分足りました。


はしのブログ

左が白木、右がささっと塗った色。


はしのブログ

たくさんあるので、どんどん塗ります。はじめは裏面からです。

はしのブログ

裏面、全部完了。

はしのブログ

数時間後、ひっくり返して、表面を塗ります。

はしのブログ

でかいのは塗り残しが無いように・・・


はしのブログ

表面ももう少しで完了です。


はしのブログ
師匠が仕事から帰って来ました。

はしのブログ

お手本を見せてもらいました。

はしのブログ
巧みなハケさばき!!

とりあえず、綺麗に塗れてるようです。




1晩寝かせて、翌日、2度塗りです。


はしのブログ

ハケで塗ったらすぐにウエスでふき取り、ゴシゴシします。

この作業で少し艶も出て色もちょっと濃くなります。

1晩寝かせて、塗装作業は完了です。


この塗料はちょっと面倒で大変ですが、木目を生かしたイイ色になるんですぅ。

さて、次回は蝶番と取っ手の取り付け加工です。


【広告】楽天サイトです。完成済みのカントリー調カップボード 好きな色に自分で塗装するのもGOOD!

 ←ココクリックすると商品サイトへジャンプ

←その他の家具はココのサイトをどうぞ

【広告】楽天サイトです。

カントリー家具 Slow Life Garden

←セミオーダーで完成品のアメリカンカントリー家具が買えます。ココの家具達もセンスイイですよ


12に続く~