안녕하세요~ひまわり

 

きょうは慣用句をご紹介したいと思います。

 

매스컴을 타다(テレビに出る)

メスコムㇽ タダ

 

まず「매스컴」の意味ですが、

日本語読みだと「マスコミ」になります。

(因みに、日本語のマスコミは韓国語では「언론(言論)といいます」)

 

しかし韓国語の辞書には

「新聞、映画、雑誌、テレビなどを通じて

大衆にたくさんの情報を伝える事やその機関」

という定義になっており

けっこう幅広い感じですねウインク

 

でも、こちらの言葉では

主にテレビの意味として使われています📺

 

それから、「타다(乗る)」というのは

電波に乗っている感じだと思います。

 

例えば

「우리 가게가 매스컴을 타서 갑자기 손님이 많아졌다」

うちの店がテレビに出て、急にお客さんが増えた。

という感じで使えます~飛び出すハート

 

きょうもありがとうございました!

 

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613