안녕하세요~爆笑

 

きょうは形容詞をご紹介したいと思います。

 

까다롭다(厳しい、気難しいなど)

カダロッタ

 

日本語もそうですが、

韓国語も動詞や形容詞などには

一つの単語でも色んな意味があると思います。

 

つまり文脈によって意味が変わってくるとの事ですウインク

 

その一つがきょうの形容詞である

「까다롭다」ですが

例文をあげて説明したいと思います。

 

「우리 아이들이 먹을 우유니까 까다롭게 고른다」

うちの子供たちが飲む牛乳だから厳しく選ぶ

 

「민수는 성격이 까다로워서 같이 있으면 피곤하다」

ミンスは気難しい性格だから一緒にいると疲れる

 

「민아는 입맛이 까다로워서 같이 밥 먹으로 가기가 싫다」

ミナは食べ物の好き嫌いが多くて一緒にご飯を食べに行きたくない

 

という感じです。

 

お分かりいただけましたか?目がハート

 

きょうもありがとうございました!

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613