안녕하세요~パー

 

GWも後半になってきましたが、

皆さん楽しんでますか?生ビール

 

きょうは慣用句をご紹介したいと思います。

 

말을 돌리다(話を逸らす)

マルㇽドㇽリダ

 

ここで「돌리다」の意味ですが、

色んな意味がある中で

こちらでは「変える」の意味になります。

 

つまり話している内容や話題を違う話題に

変えてしまうとの事です。

 

実は昨日たまたま先輩と会話する時に

まさに「말을 돌리다」という表現を使う場面がありましたウインク

 

先輩の友達が膵臓がんになってびっくりしたと話してて

自然に健康の話題になったのですが、

酒好きの先輩に飲み過ぎはよくないと僕が話したら

先輩はまずいと思ったのか

急に違う話題を切り出したのです。

 

それで、僕が「말 돌리지 맙시다!」と突っ込んだという事がありましたウインク

 

例えば、

「지금 너가 어제 나한테 화낸 이야기하고 있잖아. 

다른 이야기로 말 돌리지 마!」

いま君が俺に怒った事を話してるんだ。

話そらすな!

という感じです。

 

きょうもありがとうございましたグッ

 

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613