안녕하세요~ウインク

 

きょうは久しぶりに四字熟語をご紹介したいと思います。

 

침소봉대(針小棒大)

チㇺソボンデ

 

四字熟語はやっぱり漢字からですねウインク

 

針のような小さいものを棒だと、わざと誇張して言ったり

大げさに言う時に使う表現です。

 

けっこう悪意をもって言う場合が多いです泣

 

特に政治の世界でよく使われている表現です。

 

与野党がお互いを攻撃する時や

もしくは攻撃された時にも

相手がわざと大げさに攻撃するのだと

訴えたい時に「침소봉대」をよく使います。

 

例えば

「여당은 야당에게 이번 사건을 침소봉대하면 곤란하다고 했다」

与党は野党に今回の事件を大げさに話すと困ると言った

という感じですルンルン

 

きょうもありがとうございました。

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613