안녕하세요~照れ

 

きょう韓国は総選挙日です。

 

僕はすでに先週の土曜日に期日前投票に行ってきましたOK

 

きょうも面白い言葉をご紹介したいと思います。

 

진상(進上)

チンサン

 

元々の意味は「献上品」です。

 

身分の高い人や王様に贈るものですが、

地域の特産品などが多くて

主に食べ物が多かったらしいです。

 

しかし、献上品を用意するのはとても大変で

庶民にとっては、ただでさえ普段の生活も大変なのに

何事だ!と不満に思う人が多かったようですガーン

 

当然ですよね!

 

それでだんだん否定的な意味に変わってきて

今はブラックコンシューマーや

カスタマーハラスメントの意味として

使われるようになりました~笑い泣き

 

とてもよく使う言葉で

動詞は「부리다, 떨다」を使います。

「진상을 부리다, 진상을 떨다」

 

例えば

「어떤 손님이 음식에 머리카락이 들어갔다고 진상을 부려서 

환불해줬다」

ある客に料理に髪の毛が入ってると理不尽なクレームを

言われたので返金した。

(髪の毛が混入してない場合です爆  笑

 

きょうもありがとうございました太陽

 

 

 

 

==============================

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613