안녕하세요~ニコニコ

 

きょうは慣用句をご紹介したいと思います。

 

마음에 차다(気に入る)

マウメ チャダ

 

まず「차다」ですが、形容詞だと冷たいの意味ですが、

動詞だといくつか意味がありますが、

こちらでは「満ちる、いっぱいになる」というニュアンスです。

 

つまり、誰かの心を満たすや満足するという

イメージです。

 

それで、人や物などが自分の気持ちという空間を満たして

満足し気に入るというニュアンスですウインク

 

ただ、否定文として使うのが多いと思います。

 

例えば、

「엄마는 여자친구가 별로 마음에 안 차서 결혼을 반대하셨다」

母は彼女が気に入らなくて結婚を反対した

という感じです。

 

ドラマなどに結構よく出てくる表現ですおねがい

きょうもありがとうございました!

 

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613