안녕하세요~爆  笑

 

きょうは四字熟語をご紹介したいと思います。

気づいたら100個目の四字熟語ですね!

 

양두구육(羊頭狗肉)

ヤンドゥグユッ

 

まず漢字からですが、

羊の頭と狗の肉ですね。

 

これは

肉屋で犬の肉を羊の肉だと嘘をついて売ったという

中国の故事成語から来ている言葉です。

 

つまり、詐欺や人をだましたとのことです。

 

この四字熟語は、あまり知られていない言葉でしたが

2021年の大統領選挙の際に

「国民の力」の若き党代表が

党の大統領候補を大統領にするために

様々な手を尽くして奮闘し

選挙運動を行ったことがあります。

 

ところで、選挙運動の期間中に

大統領候補が党代表に対して

いろいろ気に食わないことがあったらしく

大統領になると自分の権力で

党代表の政治生命を潰そうとしたのです!

 

それで党代表は反撃の狼煙をあげて

「양두구육」という言葉を使ったのです。

 

実は自分は

「候補が犬の肉だと知っておきながら羊の肉だとして売った」と。

国民の皆さんに噓をついてしまいましたと。

それで、広く知られるようになりました。

 

何ともばかばかしい話ですが、

こんな経緯がありますデレデレ

 

きょうは言葉の紹介だけにさせてください~お願い

 

きょうもありがとうございました!!