안녕하세요~ニコニコ

 

きょうは久しぶりに

造語をご紹介したいと思います。

 

군수(軍修、クンス)という言葉ですが、

たまたま夕べ、テレビを観たら

ドキュメンタリーに出てきた言葉です。

 

僕も初めて知る言葉ですが、

대(軍隊)」と浪人を意味する「재(再修)」を

くっつけて作った言葉になります。

 

つまり、軍隊で浪人するということで

軍隊で受験勉強をしたり、自分が受かった大学より

ソウルにある有名大学に入りたい。

もしくは、医学部に入り直したいと

勉強することです。

(軍隊での勉強は、僕の時代ありえなかったですが…)

 

だいぶ前からですが、

とにかくソウルにある大学に。

大学は医学部に。

医学部編入。

就職もソウルにある会社に。

 

東京一極集中ならぬ、ソウル一極集中ですね!

しかも医学部一極集中!

 

例えば、ソウル大学に受かっても

医学部に入り直すか編入するために

大学に通いながら浪人する、所謂「반수(半修)」という

言葉もあるくらいです。

ソウル大学は滑り止めになっちゃってますね!

 

僕もソウルに住んでいるから

何とも言えないところですが、

しかし、何だか悲しくなりますね!

 

きょうは今のいびつな韓国社会の素顔について

つづってみました!

 

きょうもありがとうございました!