안녕하세요~チューリップ

 

久しぶりにソウルは雨が降っています。

 

きょうは慣用句をご紹介したいと思います。

 

눈시울을 붉히다(目頭を熱くする)

ヌンシウルㇽ ブㇽキダ

 

「눈시울」とはまつげが生えているところで、

「붉히다」は赤くする、赤らめるの意味です。

 

イメージでいうと

涙を流すと目玉が赤くなるわけですが

要するに「泣いた」とのことです。

 

しかし「泣いた」というと

あまり味わいがないから

いろんな表現を使うのでしょうね~ニコニコ

 

感動したり悲しかったりの場面で

使えます。

 

やや硬い言い方で

文学的なイメージもありますが、

結構よく使う表現です!

 

ちなみに、自動詞では

「눈시울이 붉어지다」といいます。

 

例えば、

「BTS는 팬들의 뜨거운 성원에 눈시울이 붉어졌다」

BTSはファンの熱い声援に目頭が熱くなった

という感じです!

 

きょうもありがとうございました飛び出すハート

 

================================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613