안녕하세요~オーナメント

 

きょうは四字熟語をご紹介したいと思います。

 

미사여구(美辞麗句)

ミサヨク

 

これは日本語にも同じ言葉があってよかったです!!

発音なんですが、

最後の「구」は「꾸」と発音します。

 

ニュアンスですが、

中身はあまり伴ってないのに、表面だけ綺麗な言葉で

飾るという感じで、あまりよくないです。

綺麗ごとを言うという感じですかね~

 

そこそこ使う表現です~富士山

 

例えば、

「선거 때만 되면 미사여구를 늘어놓는 정치인들을 조심해야 한다」

選挙になると綺麗ごとばっかり並べる政治家たちに注意すべし!

という感じです~

 

きょうもありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

================================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613

 

カフェトークという習い事のサイトで

韓国語を教えています。

 

いろいろなレッスンがありますので、

よかったらご覧になってみてください~ニコニコ