안녕하세요~チューリップ

ソウルは最近、季節外れの寒さです。

もちろん、冬並みの寒さではないですが、

春は春らしくぽかぽか陽気の方がいいですねひまわり

 

さて、今日の慣用句ですが、

간이 떨리다(驚いて不安になる)

カニトㇽリダ

 

また、「간」かよ!?

と突っ込みたい方が

おられるかも知れないですが、

そうなんです!また「肝」なんです~爆  笑爆  笑

 

直訳すると「肝が震える」になります。

日本語の震えるという言葉も、何かに驚いたり緊張したりすると

体が震えると、表現しますよね?

 

今日の慣用句もそれと似たような感覚ですね¥

それで、「간이 떨리다」とは

何かよくない知らせを受けたり、光景などを見て

驚いて不安になったり、焦ったりする意味となります。

 

例えば、

「응원하는 팀이 역전패 할까봐 간이 떨렸다.」

「応援するチームが逆転負けするかと思って、

すごく焦った。」

 

という感じで使えますOK

 

それでは、コロナに負けずに!

元気出して頑張りましょう!グッ