안녕하세요バイバイ

 

今日は久々の流行語ですよ~チョキ

今日ご紹介する言葉は、

「바르다(圧倒して制圧する)」

パルダ

 

この「바르다」という言葉は、色んな意味がありまして

1.行動や礼儀などがきちんとしている

2.事実と間違いない

3.顔やものの表面に塗る

4.骨付きカルビなどを食べる時に、肉を取ったり、魚の骨を取る

(생선을 발라먹다=魚の骨を取って食べる)

 

といった意味があります。

ずいぶん多いですね…チュー

 

しかし、流行語としては全然違う意味として使われています。

圧倒して制圧するという意味になっています。

個人的な感覚ですが、「表面に塗る」という語感から

来ているのではないかと思われます。

 

どんなイメージかといいますと、

塗る動作というのは、手に力が入る訳ですね?

その時に相手を押して倒すという感覚ですね右矢印

それで相手を制圧する意味として使えるようになったのでは…

と思いますウインク

 

何となく感覚がつかめましたか?

まあ、そこそこ使われている言葉です。

正直あまり語感はよくないですが…下矢印

 

例えば、

「오늘 프로야구에서 A팀이 B팀을 발라버렸다.」

「今日のプロ野球で、AチームがBチームに大差で勝った。」

要するにBチームはボロ負けしたということです。

 

ちなみに、「바르다」は「르 変則活用」で

「발라버렸다」になります。

「바르다 → 발라버리다(てしまう形)→발라버렸다(過去形)」

 

それでは、また~完了