今日の造語は、少し古いですが、めちゃくちゃよく使われている

言葉なので、ご紹介します。

 

これは元々、韓国の「범죄와의 전쟁(犯罪との戦争)」という映画で

ハ・ジョンウという俳優が話した有名な台詞から来ている言葉です。

因みに、下のURLです。

https://movie.naver.com/movie/bi/mi/basic.nhn?code=82540

 

直訳すると「生きてるじゃん」になりますが、

実際使われている意味は、「すごい!イケてる」です。

これは釜山の方言ですが、実際にあそこでよく使われているようです。

映画の背景が釜山でもあり、リアル感を与えるために使ったんでしょうね。

 

これはですね!(笑)、釜山訛り(사투리)のアクセントが大事です!!グッグラサン

なので、今日は特別に、YouTube動画を付けておきます~チュー

 

例文ですが、

「와~!오늘 패션 살아있네!」

「お~!今日のファッション、イケてるじゃん!」