안녕하세요~ウインク

今日から7月で、今年の半分が過ぎてしまいましたね。

皆さん、今年の計画や目標はちゃんと進んでいますか!?グッ

 

今日の慣用句は、

눈을 붙이다(少しだけ寝る)

ヌヌㇽ ブチダ

 

ここで「붙이다」は、くっつけるとか貼るの意味で、

瞼をくっつける直訳になります。

つまり瞼をくっつけることは、目を閉じるということですね?

ですから、寝るという意味の慣用句になります。

 

ただ、ニュアンス的には、一晩中眠るという訳ではなく

少しの間ちょっとだけ寝るという意味です~zzz

 

例えば、会社で徹夜で仕事する時などに、夜中になると疲れてくるから

ちょっとだけ寝るとか、昼ご飯を食べて、ウトウトしてくる時などに

ちょっとだけ寝るという感じの使い方です。

 

ドラマなどによく出てくる台詞です。

もちろん、日常でもよく使う表現です。

 

考えてみたら、「仮眠」に近いのではないかと思いますウインク

 

 

例文ですが、

「어제 일이 늦게 끝나서 피곤하니까 잠깐 눈 좀 붙이고 올게」

「夕べ仕事終わるのが遅くて、疲れているから、ちょっとだけ寝てくるよ。」

 

といった感じです。

 

今日もありがとうございます!