大統領の弾劾が国会で可決され、職務停止となっており
憲法裁判所でも、また可決されると大統領からの退陣を
余儀なくされるわけです。
そうすると、60日以内に大統領選挙を行わねばならず、
実は憲法裁判所で可決される可能性が高くなってきました。
遅くても3月の初旬までには、判決を下すという見通しです。
ということは、5月までには選挙を行わねばならぬことになるわけですね。
いま韓国はお正月連休です。
何千万人の人達が故郷や家族、親戚や友人のところに訪ねて
移動したでしょう。
それで、みんな自然に最近の「チェ・スンシル事件」や大統領選挙について
話し合うんです。
で、みんなそれぞれ好きな大統領の候補についても話すんでしょう。
それから、いろんな候補たちについてもです。
あの人はああだから駄目だとか、あの人はこうだからいいとかを
話し合うんです。
それで、候補のイメージや支持率なども変わったりするわけです。
これを「食卓世論」といって、大統領の候補たちはみんな気にしていると思います。
実際に、支持率が上がったり下がったりしますから。
いまのところ、野党の候補が支持率が高いですし、
政権が変わる可能性も高いです。
だけど、日韓関係は冷え込まず、良い関係になってほしいですね!