ソウル出身じゃない僕は、たまに故郷の友達に

会ったりするわけだが、例えば、二人で飲みに行ったとき、

誰が飲み代を払うのか。

 

あっ、その前に、ちょいと面白い韓国語を!

「金玉の友達」という言葉があるのだが、

これは幼い頃からお付き合いしてきた、大の親友のことをいう表現。

 

「불알 친구(ブラルチング)」という。

要するに、おちんちん丸出しの頃からの知り合いで

いまも仲良くしている友達ということ。

これは、男に限る表現。

 

話は戻るのだが、その「불알 친구」や、普通の仲良しの

友達と飲むときには、いかが致すか?

こんなときには、割り勘せずに、誰かが先に払ったら、それで終わり。

 

しかも、その「불알 친구」の場合、僕がトイレに行っている間に

先にこっそり払ってしまう!

もちろん、僕もこっそり払ったことある。

 

ホワィ コリアン ピープル!!Σ(゚д゚;) だと?(笑)

 

次回会ったときには、どうするか?

また、同じことを繰り返す!

笑っちゃうけど、その「불알 친구」とは、いつもそうである。

 

だけど、普通の場合、誰かが先に払うと、二次会に行って

払ってない人が払うのが常。

 

じゃぁ、例えば、勉強会などの親友同士じゃない場合はどうする?

これは、さすがに割り勘でしょ!

 

それなりに、区別をつけて払うのだが、まあ、面倒やな!と

思うかも知れないけど、慣れているから、平気、平気!グラサン