日本から帰国して間もない頃、大学時代の後輩が公務員試験に

受かったというから、またこれもめでたいことや、と思って

違う後輩に電話した。

 

「Kくんが試験に受かったみたいだから、お前がKくんや、みんなに連絡して

集まってもらって。お祝いしようや。」

 

すとる、その後輩曰く。

 

「嫌ですよ!」

 

一瞬戸惑った。

 

「何で?」

 

「だって、俺がそんなことしたら、Kさんにご馳走してもらいたいから

そうするんだと思われるじゃないですか!」

 

「。。。。。。」

 

僕は、当然みんなを集めて、Kくんにお祝いしてあげようと思ったのに。

 

ホワィ コリアン ピープル!!(((゜д゜;)))

 

後から、気づいたんだけど、韓国は本人がみんなにおごるのだった!

いまは、もうこの国の文化に慣れているけど(元々韓国人だから)、帰国して早々の頃は

すっかり忘れていた。

笑っちゃう!