4月16日、内閣総理大臣が全国に緊急事態宣言を発しました

一番の目的は、人の移動で新型コロナウイルス感染を広げないこと

 

わが社は赤羽と仙台に営業所があります

東京に緊急事態宣言が出る前、東京営業所員とその他の交流を当面禁止することにしました

 

今回の宣言で、全国的に不要不急(何をもってかが難しい)の外出を控えるようにとのこと

本社や仙台は公共交通機関を使っての通勤は無いし、スペースには恵まれているので

換気に気を付けて人と人とが近づかないことを気を付ければ3密は避けられます

だからと言ってこのままで良いわけではありません

各ゼネコンさんたちがこの事態を受けて、当面工事を控える場合があるとのこと

周囲も大きく変動しています

先週金曜日、役員会を開いて今後のことを話し合いました

 

今言えるのは、それぞれのご都合や思いはあるでしょうが

こういった非常事態であるので

我慢すべきところは我慢して、感染拡大を抑えることを一人一人が心がける

その重大さ必要性を理解し実行しなければならないと思います

 

過去の歴史を見ても、こういったウイルスによる危機は何度も訪れています

それでも人類は生き残り、今も生き続けています

最善が何かなんてわかりません

ただ、生き残るためにできることをする

今の私たちに課せられた使命なのだと思います

 

今の状況が終わったとしても、コロナ以前には戻れません

それなら、これから新しい生き方を模索していけばいいと思います

過去や現在に囚われず、未来を作っていく

過去から学び、未来のために今できることは何かを考える

想像力と前向きな気持ちでこの困難に立ち向かっていきたいと思います

 

ハシモは生き残れる会社であると私は自負しています