戸田みらい基金活動報告会に参加してきました | ハシモ(株)人事・広報担当yのひとりごと

ハシモ(株)人事・広報担当yのひとりごと

栃木県大田原市に本社があります
ハシモ株式会社の人事・広報担当yの非公式ブログです
いろんなことをつぶやきます
時々毒舌です
お気軽にコメントくださいね

戸田建設本社で行われた「戸田みらい基金活動報告会」に参加してきました

 

 

「建設産業の未来を支える「担い手」の育成」を目的とした「戸田みらい基金」

今回は「若手技能者の採用や育成に資する活動に対する助成」を受けた企業の報告会でした

こちらが戸田みらい基金さんの活動報告会記事です

 

ハシモを含め7団体が活動を報告しました

皆さんの活動はそれぞれ素晴らしく、とても勉強になりました

建設業の今後をみんなが憂いていて

どうにかしていかなければならないという同じ思いを抱えた方々が集まっていて

共感と連帯感を感じました

 

発表者の中では紅一点だった私

社内で感じていた違和感の原因のひとつがわかった気がしました

育成に対する考え方、男女差ありましたね

建設業はどちらかといえば今までは男性社会でした

でも、これからはそれでは発展が無いと思います

男女が共に手を携えて、それぞれの利点を活かしながら取り組んでいくことが必要だと改めて感じました

そして、常に私が頑張っていることを、今回の報告会が後ろ押しして下さったように思います

お話させていただいた皆様、ありがとうございました

皆様のような方々がいらっしゃる限り、建設業の未来は明るいと思います

 

美味しいお弁当もありがとうございました

 

戸田建設さん(本社)のお隣に建ったばかりのア―ティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)

私の大好きなオーギュスト・ロダンやクロード・モネがラブ

開館は来年1月とのこと

とても楽しみです

 

 

この丸柱はハシモが施工したものです

良い出来だと褒めていただきましたラブラブ

工事をしている時に社長と見学した現場

難しい施工だったと思いますが、とても立派にできたのですね

こうした仕事を見ると心から誇らしく思います