日本制覇へ 2日目 沖縄の風を | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

中々寝れなかったが

とりあえず7時過ぎに一旦宿を後にして巡りたい所は大方決めていた


宿から駅まで向かう時、別の宿にハイビスカスおいてたので拾って撮影。勿論あったとこに置いときました。ハイビスカスも沖縄って感じですよね♪



撮りそびれたウィンディマンホール
2023年はポケ蓋に巡り合った年でした


美栄橋駅に行く最中に前日ソースカツ丼の文字が気になってたので行ってきました。これは福井県民黙ってられない!ソースカツ丼の本場なので!って思って食券を買って待つこと…

単なるトンカツにソースか。しかもこれよく見ないと駄目ですよ!。知らずに味噌かけてかけたあとあ、味噌カツなった。沖縄で愛知名物食うことに(笑) まーそんなもんですね。

まだ切符有効中なので安里、壺川、最南端駅の赤嶺、県庁前、浦添前田、ポケモン列車でただ折返たので訪問できなかった、てだこ浦西駅を降りて古島駅へ。
そこからサイクリング。夏に愛知県でレンチャリした会社と同じで沖縄は相当あるので使うしかないと。バスだと時間、金、どこで降りたらええかわからんので。GoogleMAPを頼りに行くことに。 

既に初日から感じていたが北陸は寒いが北陸の格好(数枚着込)で沖縄行くとこれが暑い!
でもサイクリングすると結構気持ちいい♪
なにこの気持ちよさ!?と思いつつ
浦添市を越えて



宜野湾市へ! こちらはゆいレールはありませんのでレンタサイクルかバスで行くしか無いのですが


目的地はここ。トロピカルビーチ内にあるポケふた。ポケモンGOでは沖縄限定(一時日本中で出たことある)のサニーゴ。GOではそうでてこないラブカスの可愛マンホール。余談ながら、かりゆしピカチュウも持ってますよ。色は出ませんでしたが

砂浜


ポケモンマンホール近くにモンスターボールのウキでしょうか?。モンスターボール柄にした人GJ!


遊泳できませんが勿論気分ってことでうきわ持ってきました。沖縄なので…トロプリですね。ローラのぬいぐるみも持参


元は久々の誕生日旅行でこの時にしました。
沖縄でぷかぷかしてみたいのは願いかな。シーズンオフの9月頃がええかな!


さんごと本物の珊瑚


沖縄の青空とうきわとビーチ
トロピカってる〜♪

写真、動画撮影中は気温も暑くてぷかぷかできそうな感じでしたしスマホも熱くなり撮影に若干苦労したことも。そして飛行機がよく飛んでました(※後々調べたら普天間基地が近いようで)。YouTubeでアップしてありますのでそちらもご覧下さい

トロピカル同士で看板とコラボ


さて那覇市まで再びレンタサイクルで!。浦添市のカントリーサインです。

国道58号線を南下しながら1箇所立ち寄りたいとこあったので立ち寄ったあとはもう14時台
お腹空いたので八重山そばジュネさんで食べたこと無い八重山そばとジューシーを!
薄味出汁に麺と具材が絡み美味しかった!


ホンマに所々そらとぶピカチュウプロジェクトの看板が多いです

かりゆしウェアに憧れたので那覇港まで行ったが特に見当たらず…
そういやポケモンマンホールを撮るの忘れてたので
那覇港近くからレンタサイクルで来た道をほぼ戻りました。

撮影しつつポケモンGO。マンホールあたりにソルロックいたのは本当(笑)

古島駅でレンタサイクル返して牧志で下車。国際通りでうろちょろします。時刻は17時頃。24時間切符の期限ギリギリまで使いました

かりゆしウェアをMAJUN様で購入、その後は飲みに行きました
何故か元白鵬、宮城野親方のパネルが!


 

ぼんぢりやは1時間オリオンビール1杯100円の店の一つなので昨日飲めなかった分飲んでました

豚軟骨揚げ?かな。コリコリした食感が食べたかったので


隣に知らぬ沖縄のおっちゃんが話しかけてきたので今までの経緯など話したり福井のこと話したりしてました。
そのおっちゃんがすすめてくれたトーチャン。豆腐チャンプルーです♪ こちらもまた美味い


3,4杯ほど飲みつつおっちゃんとお別れしひとりで食べてました。ジーマーミ豆腐とこちらは初のトーフヨー


調べたところ確かに酸味が非常に強く少しずつ食べないと相当酸っぱいですがこちらも忘れられない味になりそ


これを忘れちゃ駄目だな。泡盛です♪
水氷割。これがまた美味かった〜!泡盛は美味い❗


いいぐらいに酔ったとこで宿へ戻りつつ国際通りの賑わいを楽しみました


翌日は本格的に沖縄滞在は最後となりました。こちらもどう