四国へ! 3/8分 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

徳島市のネカフェへ。カラオケできるんでパソコンより数百円高いがカラオケ普段行きたくても高くなったから行けないので朝まで歌ってました。JOYサウンドしかあいてなかったけどアカウント持ってるし普段はDAMなんで久しぶりに起動しました。あまり曲登録してなかったのでネタ切れ起こしたときは歌えそう、かつて仲間と歌って盛り上がった曲も歌いましたが旅行数日前から鼻が痛くて風邪っぽかったのがとうとう出てしまい声おかしくなってもええから滅茶苦茶歌いました。そして眠くなることなく5時前まで寝ずに歌ってました。

駅から行きはタクシーでネカフェ行ったんですが帰りは歩いていきました。タクシーでここでいいのにと何度も言ったが止まらず。メーター上がった瞬間に止まった。タクシー会社記憶しておけば良かったなーと思いつつもタクシーとネカフェ代合わせても1泊2500円程なんでま、そんなもんかなと思ったりもしました。

駅に向かうには徳島城跡を通ります。城跡を撮ったはいいが真っ暗だったんで代わりに数寄屋橋を

徳島駅構内。ディーゼル音が響いて良いです‼

徳島ともおさらばで、特急うずしお2号乗る前に3/16の改正で減便される特急むろとを!
牟岐線はここ数年で様変わりします

うずしお車内

勝瑞を最後にマスオブ徳島を制覇。鳴門線、高徳線の一部は昨年高速バスで取得。うずしおは讃岐白鳥駅で乗り捨てる。何故讃岐白鳥かと言えば、うずしおの停車本数が少ないから。

後続の普通で志度へ。本来は木太町で降りて駅メモで高徳線取得し志度へ戻るルートだったが志度線乗りながら自然と取得したりレーダー使って取得可能なため予定変更。琴電志度より瓦町へ。景色や通勤ラッシュを見つつ駅メモ。瓦町で乗換。この乗換面倒なことありゃしない! 志度線ー長尾線琴平線乗換て通勤してる人はご苦労なこった

瓦町ー琴電琴平
仏生山駅で話題の京急車とすれ違う。あたいが乗る列車に当たってほしかったと。榎井駅でマスオブ香川達成。四国2県は全てのJR、私鉄に乗車した。

琴平に着いて瀬戸大橋をさっさと渡る…にしても普通まで時間あるのでプラン通りの列車に乗ることに。せっかくなんでうどんでもと琴平線内で探したら9時から開店するうどん屋あったのと徒歩6分ほどなんで1時間以上余裕あるから行きました

こういうアーケード商店街は今は減ってきてます。古物ありそうな店あるかなと思いつつも実際あったがプリキュアとかのは無さそうだったんで立ち寄りませんでした

シンプルに。麺のコシ、かたさは讃岐うどんそのもの。汁も関西風の薄味であっさりしていて飲み干しました。

出てから撮影。こちらの店に立ち寄りました。

琴平と言えば金刀比羅宮、こんぴらさんと言われるとこが有名ですが下調べした結果行くのは無理と分かってたので琴平駅でのんびりと。

奇遇にも四国まんなか千年物語の運転日にあたり2日連続見ることができました。

ダイヤ改正で岡山⇔琴平 観音寺の普通が消えるのでプラン組んだらこれに当たってしまう運命に。撮影者もいました。児島ー四国方面の普通快速はマリンライナーのみになります。

この車両でここを通るのは僅か。特急のみになります。

瀬戸大橋がだんだん近づいてきました

♪瀬戸は日暮れて~夕波小波~  今は日暮れていないけど口ずさみたくなる香川県辺りの名曲!

不眠なんでいつの間にか寝ていて寝ている最中に瀬戸大橋を渡りきり鷲羽山トンネルも通過しててまもなく児島のアナウンスする前に目覚めた。児島からは岡山までは当然残るため岡山まで乗る必要なくマリンライナーで岡山へ。

岡山から赤穂線乗りたいと思ったが接続良くないのと体調管理、行くときに自転車が一部破損したんで帰り自転車屋行きたかったので行き同様山陽本線経由にしました。途中お隣が話しかけてきたのでここら辺のことを話しつつ駅メモ、ポケモンgoアカウントも教えて頂いた。今回初めての出会いだった。姫路までご一緒になりましたm(__)m 卒業式だったのか相生では卒業おめでとうと行き先表示に流れてました。

姫路駅で先に湖西線経由と湖西線経由の15分後に米原経由があったがどっちにしろ敦賀で同じ普通列車なんで米原経由にしました。14時を見計らってタイムサービスの40円引きになった駅そば食べて

14:27発新快速で敦賀。何事もなく敦賀まで走破したが身体がやられました。

福井に着いて早速自転車見てもらって帰宅しました。

来月以降もいろいろと県外遠征予定入っているので楽しみにしつつお仕事頑張ります