四国へ | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

最近駅記載しなくなったのがスマホ本体に画像なくなったためで今でも気持ちは折れてます。

3/6-8日、7,8日連休だったんで半年ぶりに四国へ行きました!。6日は仕事終わりからなのでどっちにしろ姫路を宿に決めてあり姫路着が日付かわる行程。サンダー48号で京都へ…今度はこの列車の反対下りが鹿接触。しかも南条あたりで。結局27分遅延。前回とパターンは違えどサンダー48号に呪われてるのだろうか。

車掌に姫路までいくことを伝えて湖西線内は基本的に寝て気づけば大津京。車掌はなにも対応はせず。京都着いたら5分後ぐらいに新快速姫路行き来るのでそれ乗りました。遅延長引いたら乗れずに大阪あたりで泊まって新幹線移動と出費増えるとこでした(^^;

着いたのがこの時間。私がこの時間に駅にいるのは珍しいので

姫路駅近くに泊まり5:29発で岡山へ。マリンライナー7号坂出ー普通で観音寺乗換の伊予三島。駅メモで端まで行かないと行けないが伊予三島まで行っても普通に乗れるため愛媛県もかじってみる。愛媛県は2度目だが冷たい雨風が。どうも愛媛県に行くと天気悪いジンクスがあるようで。。

伊予三島ー多度津。単線なため箕浦、観音寺、本山で列車交換待ち。箕浦に関しては駅見たいことを車掌に伝え、戻ってくると貨物くることを教えてくれた。後程撮影したのを載せたい。

尚今回はありがたいことに駅見たいことを車掌に伝えると嫌な態度をとるひとはおらず気持ちよく訪問観察できたことは褒めたい。

多度津より予定の1本前の普通で善通寺へ。空腹だったんで時間あるからせっかくだからうどんでもと思い駅前見たらあっても夕方から。この時点で11時なので食えずじまい。だったら金蔵寺駅を降りれば良かったかなと思いつつもセブンイレブンで讃岐うどん買いました。

善通寺より阿波池田行き普通に乗車
車内で食べましたが…シンプルなお味となっています。汁もあっさりしてて捨てる場所ないから飲み干したんだよね。

讃岐財田、坪尻と訪問でき阿波池田へって雨風がより酷くなってました。善通寺にいたときはちっとも降ってなかったけど山に囲まれた地域だからかな

マスオブ徳島目指すには大歩危まで行かないといけないので南風往復課金して訪問。四国まんなか千年物語が止まっていたのは嬉しかったな。

阿波池田ー大歩危は絶景が待っている。いずれも阿波池田に戻る最中に撮影

ポツンと一軒家にありそうな光景(笑)

山から上り降りだけでも大変そうなところに建ってます。

エメラルドグリーンが綺麗ですが本当に綺麗な川かどうか…

阿波池田より徳島まで普通で。左手に吉野川が。四国三郎と名乗るだけあってスケールでかい!

徳島駅に到着しお土産買ってここからは牟岐線、阿佐海岸鉄道。ここはプラン組むなかで一番手こずった。なにせ阿佐海岸鉄道と徳島駅以外接続する鉄道はない。往復するしかないのだ。

前回は切符紛失しショックだったのでまともに堪能できなかったが今回はオンリー普通列車なこともあり日が暮れるまではまともに景色を堪能できた。地蔵橋、文化の森、阿南、牟岐駅を訪問することができた。海部からは阿佐海岸鉄道。あたい以外誰1人乗ることはなかった。

甲浦まで行き海部に戻る。1日で四国4県全て足を踏み入れた。徳島行き最終で中田駅のみ長く止まったので訪問。徳島市内のネカフェで寝ずにカラオケしてました。