今日は琵琶湖プカプカしようと考えたが最寄駅から行ったら敦賀で近江今津方面の接続悪いので福井まで行き快速で乗り継ぎました。18きっぷ使い駅メモやりながらでしたが徐々に琵琶湖プカプカは悩み、18きっぷあるんだから遠くへいきたいと。初めは京都から奈良線使おうとしたが急遽草津で下車。草津線で一気に柘植駅。草津線は2010年あたり以来となる。柘植駅は三重県なため駅メモでは初の三重県。関西本線の非電化区間は2006年あたり以来となり加茂へ。
加茂駅では15分あったので駅前のローソンでシール交換とスタンプ押してきました。奈良へ。元から奈良公園や大仏等寄る気は更々なくローソンが駅前に2ヶ所あったのでシール交換、押してきました。あと自宅用お土産も買いました。桜井線使いたかったが間に合わなかったので大和路快速で一気に大阪。途中から姫路行きたくなったので。大阪では会津屋のたこ焼き買って尼崎、須磨と途中下車。
プカプカは須磨にしました。2008年あたりに行ったことあるんですが客引き(*あえてあることは知っていたが)とかされたためそれ以降行かなくなった。10年前に来たときより物凄く整備されていました。
ウォッチングしましたがプリキュア等は見当たらず。姫路行って新快速敦賀行きで一気に帰りたいため他に持参したさくら70cm,ハグプリ60を持参しましたが使わず

須磨は子供向けより友人、恋人の複数かつ大人向けの海水浴場って感じがしました。一人では場違いな気もした。20分ほどプカプカしてきました。
加古川乗換で姫路へ。時間はあるので駅前のローソンと山陽姫路駅をチェックして姫路駅名物駅そばを食べないわけがなく天ぷらそばを。タイムサービスで40円ほど安かった

久々の日帰り鉄道乗り潰しの旅でした!


