北の大地 最終日 最後の1本 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

北海道の朝は早く3:20に目覚めたがやや夜が明けてた。旭川のネカフェでそんな時間に出て出歩こうかと思ったがバッテリーが充電しきれずに断念した。なので夜行バスで途中で目覚めて北海道の日の出の速さを実感した

札幌に行くはずが下車したとこは苗穂駅。苗穂駅、大通り、札幌駅に止まるため当初札幌駅の予定を急遽苗穂駅に変えた。ここは様々な車両が見られるので今回も訪れたかった


一昨日よりぱっとしないがお馴染みの車両が見れました。左のノースレインボーエクスプレスがあったのは心中感動


元客車も現役。おそらく札幌発東室蘭行き運用は変わりないだろう

実は苗穂駅に降りたのが正解で今年の11/17に駅が札幌寄りに移転してしまうことを来て気づいた。40分ほどあったので昨晩調達したコンビニご飯食べた後上記の撮影。写真はほんの一部

6:39発の普通石狩当別行きにギリギリ乗れた
日本ハムは地元福井市出身の平沼しか知らないぐらいだけどとりあえずパシャリ


乗る前に6両とあったから721系かと予想(*733,731系もあり得るイメージなかった)したら的中。更に一昨日函館本線(札幌ー幌向)で乗り逃した(*幌向降りて乗った車両の一部がuシートと気づき俺が乗ったのは733のオールロング)uシート付だったので座らないわけがない‼


uシートを別料金出さずに乗れるなんて贅沢。というか俺は札沼線でしか経験がない

石狩当別駅で乗換。時間はあるので石狩当別駅下車したいとこだが有効な切符ではないので今回も乗換のみ(前回は接続時間短くて訪問できなかった)。この電車に乗って正解でボックスに座れましたが後々鉄道ファンと北海道医療大学の学生が乗り込んだため混雑。北海道医療大学過ぎても明らかに鉄道ファンばかり。最後の末端区間なんで下車できない駅は車内より撮影したが相席してきた夫婦のおかげで右側(*いつも左側に座らないと気が済まない)に停まる駅は快く退いてくれて助かりました。更に右側座ってる方も快くしていただき札沼線末端区間の駅名標は全て撮影できた。

新十津川行きは石狩月形で20分とバカ長く停車するがこれは末端区間で列車交換可能駅はここしかないので浦臼発の列車を待つことになる。札幌からの乗車券を石狩月形までにして石狩月形ー新十津川と分けた。20分もあるならば出費に響くが2度と降りることないから分けて買うしかない。この日は1日さんぽ切符なんてありがたいフリー切符はあるがこの先、滝川まで行き特急など乗り継がないと新千歳空港で土産物買う暇がないし千歳線遅延したら帰れないためである。鉄道ファンの集まりでしばしの撮影タイム。

新十津川では園児の塗り絵が配っていた。廃止決定したから鉄道ファンを歓迎ムードになっているがやらされてる感があったのはさすがに口には出せなかった

ありがたいことに降りる際、この切符もらえました。ワンマンだと一切貰えなかったので。最初からMVで札幌ー石狩月形発券すれば良かった(´Д`)





上白滝以来となる最強時刻表

10時ので折り返したいが前述のように本日中に帰宅しないといけないので9:50発のバスで滝川駅へ。新十津川駅から役場まで行き、バスに乗る…このワープ行為も最後となった

時刻確かめるとフラノラベンダーエクスプレス!?な、なんですと!?今日走るんかと。焦りつつ新千歳空港までの切符を買う

なんとか撮影できるまで余裕があったので良かった。苗穂駅で見たのがこれだったのか

オホーツク2号に乗るが苗穂ー白石の下り線で設備故障で嫌な予感がした。オホーツクは影響受け岩見沢で大量乗車したが無事札幌に着いた。普通列車も何事もなく北広島駅へ

途中下車できるので北広島に立ち寄る。目的は

この子。きたひろまいピー。改札口にありました。可愛い(≧∇≦)

駅内にあるエルフィンパークの市民サービスセンターで、きたひろまいピーのマンホールカードを入手。これが目的でした

変わらず健在してました
こんな可愛ゆるキャラ他にいるか?ってレベル

北海道内では最後となるエアポートで新千歳空港。札幌ー北広島、北広島ー新千歳空港は721系三昧でした(^-^)


14:25発まで時間はあるのでバタバタしながら土産物を調達。3階のフードコートより


松尾ジンギスカンのジンギスカン丼を。肉残りご飯もうちょいほしかったぐらい(´Д`) 美味かった! 

最悪なことにフライトが14:50となってしまった。保安検査まで余裕があったのはありがたいが…何時の乗れるか。。

そんなこんなで14:50発のANAで小松空港へ。帰りはシンプルに小松空港を選択。なにせ格安会社のフライト時間遅いもんで(^^;

離陸前にサンリオキャララッピングを見かけました



初日とはうってかわって雲海です。ラジオは薬師丸ひろ子のばっかり聴いていました!


16:20頃に到着。手荷物を受取、これから先の選択で悩む

1.  16:40発小松駅行き路線バスに乗り16:51着、17:16の普通乗る

2.  17:10発の高速バスで一気に福井駅へ

…この2つどれを乗っても同じ時間に着き、同じ路線バスで帰ることになるが1の選択は2より140円安くなる(←算数の問題みたいだな)

遅れなければ16:20乗り小松駅行き16:54発の普通列車で帰れたが

3. 16:40発の乗り小松駅16:51着、16:54発の普通列車に乗り定刻と同じプランになる無茶振りというか
無理なプランもあったが新千歳空港で却下した。 

だが高速バスだとその時間に着くかは危うい。なので1のやり方にしてみた。だが時計を見て焦りはないものの、とりあえず無茶振りをやれる限りやってみようと小松駅着いた途端重い荷物持ちながらダッシュ。券売機に学生使ってたので仕方なくMR(*JR西日本の指定席券売機)で高速発券。乗車券ぐらいならすぐ発券できるのでさっさと発券しました。そしたら16:54発の普通列車に乗れました

3分しかないのにダッシュし自ら発券し改札通過して乗り込む。…遅延をプラスに変えてしまった。要は空港で余裕ができたことだけになり私の行動力の凄さに……だ(笑)

そして暫くはさっきまで滝川や札幌新千歳にいたのが信じられないくらい飛行機の速さを感じました

プラン通りにこなし帰宅しました! 翌日職場に宗谷岬のクッキーとスタンプをあげたら喜んでくれました!