加斗駅 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

260駅

☆加斗駅☆
福井県小浜市にあるJR小浜線の駅。1面1線の駅。駅に散髪店がある駅として福井県中で話題になった。


駅舎




駅舎拡大。サインポールと駅のコラボは珍しい




駅舎中







予約制みたいです




右は2000年ぐらいの広告みたいです。左は見た目80年前半っぽい




駅舎裏。かつて交換可能駅だったことがわかります。





駅名板





駅名板の裏はこんな感じ






構内。乗った始発の東舞鶴行きとともに




構内




散髪店がある駅として新聞、テレビで何度か報道された。行った時はお婆さんがいた。ここには駅スタンプあるので言えば押すことが可能。

訪問時は生憎の大雨に見舞われ駅舎を見る時間もごく僅かだった。ホーム待合室では地元の人(お婆さん)が声をかけていただきこの日の行程とか旅してる旨をいったりした。その人は小浜で下車したが下車する前に私に一声かけて頂いた。暖かみがある駅。

本数は少ないが一度訪れて珍しさと暖かさを感じてほしい。

初訪問、撮影日:2017/12/27