
岡山はTwitter投票により決まったので行きたいところをピックアップ。本当は姫新線あたり攻めたかったが本数が本数で中々行かせてくれない。。
岡山からは平日限定(*この日は年内最後の平日ダイヤ)の西大寺発倉敷行きに乗り倉敷へ。ここからは別料金。水島臨海鉄道達成することにした。ここには福井駅があるからだ(笑)
もちろん行きました。単線かつ住宅地ってことは予め知っていましたので着いた時はネットでボケました(笑)

あのとき思ったがもし岡山県、特に倉敷市近辺でどこから来たの?と言われたら福井から来たとなると水島線のほうになってしまうから福井県と答えた方がいいだろな。結局そんなことはなかったが。。
三菱自工前へ行き倉敷市へ戻り岡山へ。岡山からはマリンライナー23号、初の下り指定席に乗る。ちなみに2階グリーンはまだ未経験。
目線から見た早島駅

1階は一部はシールドあり見えない状況なので立ったり腕伸ばして撮ったりと。。瀬戸大橋からの風景にはおすすめしない。。


目的が坂出なのでちょいと。子供がパノラマを体感しています

坂出滞在時間は45分。駅ナカのセブンイレブンで土産買って私が初めて訪れたうどん屋わかまつ

醤油うどんを食べたかった。讃岐うどんで初めて食べたのがこれでした。美味!


珍しい黄色ポスト。使えなさそう…

醤油うどんってずばっと注文したがメニューに載ってなかったんですけど(笑) ま、この店で食ったことあるから分かるかと。ちなみに380円でした。
12:24発のマリンライナー30号で岡山へ。自由席です。自由席からの車窓。指定席よりマシだわ。

瀬戸大橋区間はかぶりつき(笑) マリンパノラマを2回乗った自分はなんだったんだ(笑)

岡山から相生行きに乗り相生で下車し姫路行きに乗り
15:26発新快速米原経由敦賀行きに乗り関西に別れを告げ………栗東で人身事故。。はあ? 大津で止まり石山は普通に発車し…この電車は行き先を草津行きに変更します。
結局この様(´Д`) 横着なことするからだよ。。鉄道止まったなんて軽く思わないでほしい。

草津で降りるはめになりすぐに知人に連絡。このあと越前市で忘年会あり迎え要請しているため。何時になるかわからないので中止となった。しかし寒い。いつ敦賀方面来るかわからないし…
ちなみにこの回送は待っている間に草津発新快速播州赤穂行きになりました。

1本あとも草津止め。多分米原行きだったのが草津止め。

とりあえず北上できれば良しなのですが普通米原行きがきて乗り込むか…乗れず。。まずいなと思ったが新快速敦賀行きが来るのでそれに乗りきれなければ絶望である。乗れて良かったが問題は福井行の接続。車掌に聞いたら20:05ぐらいに着いて20:10発の福井行接続可能。めちゃくちゃ接続いいやんと思いながら乗り無事帰宅しました。