名鉄旅行 1日目 -明日へのチケット- | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

6月7日~8日にかけて名鉄を旅行しました。

毎度福井4:51発の快速と敦賀からの新快速・金山行き快速で岐阜まで。まぁー敦賀~岐阜は各駅停車みたいなもんですが。あの快速って岐阜~金山だけなんでむしろ快速じゃなくて区間快速でもいいんじゃないかな(^▽^;)。意味違ったらゴメンな。

ってなわけで久しぶりに岐阜駅に下車。そこから徒歩でもそんなかからないということで・・・すぐ名鉄岐阜駅についちゃいました。2日間乗り放題の切符(名鉄電車2DAYフリーきっぷ ¥3800)を券売機で買い2日間乗り放題となる。最初に各務ヶ原線乗る。この各務ヶ原線後に記述するがまたまたご縁な事になる。田神・・・私は乗ったことも見たこともないがかつての美濃町線の駅でもあった。その車両が地元で活躍してます。ですが廃線跡を見渡すと残酷・・・。住宅街を各駅に停車し鵜沼宿あたりから黄緑の風景に。新鵜沼着。すぐに特急乗り換えのため変わった新鵜沼駅をまともに見ることはない。

パノラマスーパーで江南へ。目的地は先程乗った岐阜発、三柿野経由準急中部国際空港行きに乗っても問題なかったが各駅に疲れたんでw。江南で同じ列車で布袋駅へ。後に会う方との情報で構内踏切ありで古い感じのホームということで訪れました。これが正解。新ホームも建設中であり仮駅舎でもあるため本格的に無くなる前に行ってよかったと。布袋から急行で犬山。広見線で新可児。ここからが今回のメインの1つ。新可児~御嵩駅間である。住民の動き次第で廃止の明暗がわかれる路線の1つ。もう風景は里山っぽい感じですよ。のどかのどかのどか!!!

☆琴姉のどすこぉ~い!日記☆-御嵩駅

御嵩駅もまた屋根の部分が少し派手でしたが古い・・・特に悪いわけではない。ってことでこの画像が今月買った3DS(コバルトブルー)の写真掲載デビュー。試しに新快速とか撮りましたけどね。

静かで車は少し通ったぐらいでしたが田舎田舎でも何故か近くにサークルKがw。可児川を渡ったぐらいで折り返して戻った・・・だって暑い暑い暑い。。保存切符をかって・・・いざ乗り込むが後に顔戸あたりで女子高生(男子はごく僅か)が大量にのる。うひゃぁ~JKでいっぱいやって興奮はしてません。コンだけ載るなら廃止は・・・って思っただけですw。新可児で固定シート席強奪戦(大げさですが。。)

実はこの行程作成するのにだらだらも原因の1つですが一睡もすることなく新可児~犬山区間もうとうと。犬山に到着し小牧線へ。この切符は地下鉄区間を使えないため上飯田で一旦下車しなければならないわけではないが私は上飯田で降りる。最初黄緑風景区間。小牧になると地下鉄に入った感じだったな。鎹と聞くとどうも同県にある春日井を思い出すので混同する。。町を走行すると上飯田手前で地下。上飯田下車。次の15分後の列車で平安通駅へ。ついでに最短地下鉄路線達成。

平安通→大曽根。準急で栄町。折り返し急行で尾張瀬戸へ。まぁー全体的に町っぽい感じがしましたね瀬戸線は。尾張瀬戸から折り返しで新瀬戸へ。ここからプラス料金はいるがこの手を使わなかったらまともに回りきれない。

余談だが当初から内海・河和・一宮~玉ノ井は達成してるため計画していない。新瀬戸のスーパーでお買い物。仕事柄某売り場を何となく見て酷い印象を受けた。自分はこんなもん作ったらあかんと。

さて愛知環状鉄道は今どこに何が走ってるか分かる掲示板がある。もちろん車両までは想定不可能だが待つのが億劫な人にはいいかもしれない。14時10分ぐらいの313系で愛環梅坪駅へ。梅坪・・・三河線と豊田線の駅ではあるが愛環と名鉄は少し距離あるがそれでも約10分ぐらいで着くので歩いても左程遠く感じはしなかった。予定より時間があったので先に猿投へ向かう。折り返しで梅坪へ戻るが猿投というと西中金駅方面へ続く路線でもあった。猿投から先少し線路は残ってはいるが・・・。

猿投から梅坪へ戻り今度は赤池へ。夕方の町だったな。赤池も結構大きかったし街の駅にやっと降り立って感じかな。。赤池から今度は梅坪に降りることなく豊田市下車。すぐの列車で知立へ。田園風景でしたな。後々竹村駅付近でなんだったかな事故あったよね。ま、それはええとして。

知立から碧南へ向かいます。知立~刈谷は乗っているため刈谷以南。ちょっとした町かなって言う感じでしたね。
☆琴姉のどすこぉ~い!日記☆-碧南駅

終着駅らしい碧南駅。右に見えるバスは今はなき三河線の碧南~吉良吉田の海線バスである。バス転換されている。1本見送ってその後の列車で。
☆琴姉のどすこぉ~い!日記☆-碧南駅名板
 折り返しの列車でいざクライマックス。折り返し列車で刈谷へ。エースインホテル刈谷で宿泊・・・いやいやまだ18時台ですよ。2時間限定のホテルのウェルカムドリンク狙いで。2杯まで飲めるって事で・・・お酒ビール。ま、絵文字の通りです。飲んだのはまた君に恋してるでお馴染みの「いいちこ」ストレートとキリン一番搾り
。念願だったいいちこ。飲んだら・・・ガーン 度数高い奴はやっぱり苦手だった。。1番搾りはやっぱり美味いニコニコ。ってことで東名古屋港・豊川まで行こうとしたけど相当腹減った。なにせ食ったのウィダーとかそういうもの。もち朝からそれぐらいしか全く食わず。なので空腹なんでホテルの人に聞いて名古屋で食べることに。バロー(福井でもバローグループのスーパーある)で買った紀文の豆乳バニラアイス味なにこれといいたくなるほど・・・でした。名古屋でさまよった結果地下で味噌カツ丼980円いただきました。ですが酔っぱらってしまった影響丸出し。もちろん刈谷~名古屋の移動中も。

帰りは20時ぐらいだったんで足も痛いし酔ったしって事でパノラマスーパー1番前の席がぶりつきで知立まで♪。これ久っしぶりに乗りたかったんですよwww。知立で乗換が面倒って思う中今度こそ部屋へ。その前に1回部屋入って休憩してドリンクに行ったんですけどね。だがクーラー機能ないっ!。これ冬場ならいいけど夏場マジでくたばる・・・。ランダム部屋+ドリンク+駅近の文句で釣られ泊まったんですけどね。

2日目は意外な判断を下す・・・!琴音・・・一体どんな判断を?