長野県 ~あの路線を追って~ 2日目 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

目覚ましは4時に設定し日付が変わったのは寝てるときだった。私は目覚めた。そして1人いないかなんかそんな感じで発言。そして朝風呂入れなくちゃと思い風呂入れた。だがその前に携帯の時計見ると2:35。。それでも風呂を入れたが途中で止めた。要は完全に寝ぼけたぐぅぐぅ  おはようコール設定したが4時数分前に古い音で目が覚めたというか恐怖感を感じた。音が古くて妙にね。そしてビックリしてぼけーとして数分後に携帯の目覚まし(福井市民歌)が鳴る。そしてテレビ。NHKオンリーにしました(BSとCSは映らないため)。

 チェックアウトして5:58発の屋代行きに乗り金井山駅。松代発ので若穂。若穂→屋代。とりあえずしばらく屋代線は乗らないことにして。115系長野色で上田。上田で降りた理由はたった1つ。上田電鉄に乗るためである。そう、上田電鉄と言えばこれだ

 

八木沢駅長なのだ。っとその前に上田電鉄上田駅内のおぎのやで峠のかまめしを。なぬ9時からだと?。仕方ない。切符買うかと思ったら万札は利用できません?ぬわぁんだと。窓口で買うしかない。それが大正解。な、なんと硬券ではありませんか!!!。曇天の中、元東急電車である1000系である場所へ。千曲川を渡り尚、南西へ(実感が無いが)。次の城下駅で7200系まるまどりーむ号ではありませんか。これは乗りたいなと思い別所温泉方面へ。私が降りた最初の駅は別所温泉ではなく八木沢駅

$☆琴姉のコットコト!日記☆-Image166.jpg

あ、ちなみにワンマンでありながら硬券は欲しい事を説明したら笑顔で頂けました。こういうのほしがる人がいるからかな。普通は運賃箱に強制的にぽいなのに。

しかもこのとき大雨雨降って撮影どころか雨宿りするだけで精一杯DASH! 八木沢駅に降りた理由。そのまま。八木沢まいの名前の由来。たったそれだけ。

 そして折り返しの同じ電車で次の舞田駅へ。こちらも同じく名前の由来による下車。舞田駅は15分あったがすぐに雨はあがってこんな感じの風景写真も。電車とセットもいいですねニコニコ

$☆琴姉のコットコト!日記☆-舞田駅前から

 そして次の電車は恐らくまるまどりーむであろうと思ったら予想的中ラブラブ!。車内はどうみてもシール張りの丸窓だがそれでも構わない。上田電鉄と言えば丸窓電車。$☆琴姉のコットコト!日記☆-Image169.jpg

 別所温泉に着いてスタンプ押し駅舎見て・・・。ん・・・駅長は・・・ガーン 言っちゃ悪いが期待はずれだった。若いかなと思ったら・・・。更に八木沢まいのグッズ売り切れガーン 人気だなおい。。あ、そうそう鉄道むすめDSやってると「ようこそ別所温泉駅へ」と言って出迎えてくれるのが八木沢まいだが実際はやってない。上田までの切符はもちろん窓口で購入(これも上田駅で貰えました)。別所温泉に来たならば温泉もそうですがモハ5250形。・・・大体場所は把握してるがシートに覆い被されてるガーン。この日は色々とショックな出来事。帰りはまるまどりーむ号で上田へ向かうがモハ5250形の横を通過するが・・・次来る時はこんなシート無い様にして姿見せてよショック!。上田で峠のかまめし購入して屋代へ。戸倉で国鉄165を見たのは感動。何人か車内で撮ってました。

 相席してきた人と話す。岐阜のご年配の方で福井県民と岐阜県民・・・大野・白鳥経由で隣県だが親睦を深めた。私を屋代駅で降ろし最後まで見送っていただき感謝です。

 屋代から井上→岩野→須坂→屋代と降りる。雨は井上で降ってたぐらいで他は問題なし。峠のかまめしは岩野で食べる。y$☆琴姉のコットコト!日記☆-屋代駅にて165系

 屋代駅で屋代線全駅下車達成する。さてここからはさようならの旅である。長野まで行き長野で松屋行き土産買って115系長野色で直江津。$☆琴姉のコットコト!日記☆-富山行き455系 直江津駅にて


やっぱり落ち着くな~直江津発富山行き普通455系。419こそ落ち着くが455も落ち着く。なんだって乗りなれてますから。むしろトレインショックで455系に乗りたかったのだ。富山までゆっくりと福井へ向かう。富山→ます寿司買って高岡(停車時間使って改札撮影とポケモンスタンプ捺印)→倶利伽羅。この駅はまだ降りてなく降りたので米原~入善間。東海道線(大阪方向)も含めばJR神戸線の塩屋~北陸線の泊までを全駅下車したことになる。あえて岐阜方向から繋げると岐阜~泊を全駅下車してる。虫がいる中、外も暗い。集落へ続く道とかあるが人が行くと闇の中へ消えてゆくようなかたちで。。しかし倶利伽羅駅からの集落は相当田舎だろうと思いながら滞在してた。

 倶利伽羅→金沢→福井。家まではバスだが帰りは途中1つ前のバス停で降りてダチと帰ったとさ。

 あ、そういえば屋代線の写真載せてないですね。後に貴重にはなるがでも大していい駅舎とかにはめぐってなかったため掲載してません。あ、廃止の時に掲載するかもね。そのときは。。