3.11雷鳥ラストラン報告 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 なんかお久しぶりに鉄道ネタです。タイトルどおりです。今更なんて思ったりもしますがまぁ~そこは気にせず。そこんとこ気まぐれなんでw。


 3月11日午前6時24分、某駅から鯖江駅まで行くがなななぁ~んと413系。鯖江駅で下車。そしたら419系廃止・413・455は米原~金沢では521系として置き換え(米原敦賀は既に521・223など置き換え)を見て・・・!。ぬわぁーんと撮影しとけばよかったと後悔。


 撮影者いると思って早々と出たのはいいが予想が大外れ。誰1人いない。8時台になると419系・455・413系を撮影するファンの姿もちらほら。高校生もいたが撮るのはいいが学生服でしかも三脚持って・・・おいおいそんなもん学校に持ってきていいのか(^_^;)。


 撮影者と言えどもそんなに多くなくビミョーな駅で撮影してOKだった。419系には思い出がありますね。455系とは大きく違い三角吊革が特徴で各ボックス席に2つ設置してあってこれが好きだった。あと壁をはさんで短いロングシートと長いロングシートがあるのもまたまた面白かった。ビミョーなところに短い2人ぐらい座れるロングシートがドア近く(車端)にあるものですから。


 419系を鉄道博物館にぜひとも送りつけてほしいwww。


 さてさて雷鳥の時間が刻々と迫ってる中、こんなもの(下記写真)と予想外なことにボンネット車両登場。(鯖江駅改札外にいたときは485系3000番台が通過) いやぁ~これはシャッターの小雨ですよwww。(まぁ~いずれアップできたらと思ってますが)



☆琴姉のコットコト!日記☆-3.11雷鳥ラスト幕
 

 *鯖江といえばめがねでもあり人形浄瑠璃の脚本をした近松門左衛門の縁があるところでもある(出生は福井市)。まぁ~ちょっとした演出というか雷鳥ラストランのシンプルすぎる幕w。近松門左衛門のマスコットと鯖江駅の社員の方々がこういったものを。いやぁ~ラストって感じですね。


とその後に実は雷鳥のペーパークラフトとダイヤ改正後の鯖江駅の状況のチラシが入った北陸の特急列車の写真が掲載されてるファイルをゲット。あ、鯖江選んで正解だったなって思う。


本日で運転を終了します。長らくのご利用ありがとうございましたのアナウンスが本当にさよならの文字が出てくる。入線。シャッターの嵐。駅外からも。
☆琴姉のコットコト!日記☆-3.11雷鳥8号 鯖江

 上り8号は大きな混乱もなく人数もアホみたいに多くなく無事撮影終了しました。ボンネットは10時近くまで約3・40分ほど鯖江駅にいたのはマジで嬉しかったな。だが帰りは3月らしかぬ吹雪に見舞われたというのは勘弁だった。


その後、東北関東大震災が起きたのはなうをみて知ったことであった。正直PCしてたが揺れたことに気づかなかった(ぉぃw。その性で雷鳥引退と都知事のニュースは大きく取り上げることは特になかった。取り上げても気づかないときに報道してたというのは確かだろう。


さて下りこそ本当の引退である。今度は1人ではなく友人と。521系車内で一緒になって鯖江駅へ。既にファンが。盗み聞きしたが5時間待ったとの事。アホw。俺が去った約3時間後にスタンバイしてたのかwww。俺でも1時間ほど前に来た(上りは3時間前)。こちらは暗いのでアップ予定は0だが下りのほうが遥かに客は多い。


上りと違いファイル配布なし。だがシンプル幕は福井寄りのホームから敦賀方向に向かって向けた。マスコットキャラクター登場なし。


苦労はしたがまぁ~最後の最後で一応成功はした。が!この日はマナーの悪い客が堅田で強制下車(福井新聞に掲載)するトラブルが起きたことは鯖江にいたときは知るまでもない。まぁーどうせ撮影者かなんかで送れたんだろなとは思ったが。後続の普通列車に遅れることはなく無事福井に到着。友人と駅前のサイゼでとりあえず食べのみw(発泡酒・ビール主義者なのでワイン(デカンタ250ml)飲んだらあまり気分はよくなかった。今度からはグラスワイン100円で抑えよう。)。


余談だがサイゼで必ずといっていいほどワインは飲むがよく500ml飲んで帰りは酔っ払って寮に帰宅+部屋中アルコールをこもらせたのは事実w。(ついでにダチの部屋にもw ワイン以外にビールもそうw。最低な奴だったwww)


+おまけ+

上りも下りもパノラマだったのでパノラマ無しの大阪行きの車両を掲載。

☆琴姉のコットコト!日記☆-雷鳥 新旭


 まぁ~これ本当はホームがまともに写ってるんですけど掲載するにはイマイチだったため加工しました。といってもカットですが。一昨年、兵庫から福井に帰省中(湖西線全駅下車の最中)に撮影。去年か一昨年でした。今でも走ってるように見えますよね。


これこそ余談。雷鳥引退翌日、大阪を家族と友人で堪能したというのは事実で行きのサンダーバードでは向日町車両庫で雷鳥の車両が留置されてたのは事実で引退後に車両を見れるのも良かったかな?。まぁ~この日は津波とかもなく大阪堪能できました。