竹田の子守唄/イムジン河 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 今日は放送禁止歌・発売中止となった曲を掲載。でもこの2曲は知ってる人は知ってるという名曲。放送禁止の理由はウィキに掲載してあるので見てくださいな。(チラッと書いておきます)

 竹田の子守唄/赤い鳥
 *赤い鳥のヒット曲でしょうか。B面が名曲の翼をください。京都竹田(*駅にありますね)の子守唄として1969年当初はB面で発売。71年にメジャー発売されて大ヒット。歌詞は広く歌われてるもので聴いてて意味は分からないが被差別部落絡みという事で放送禁止となった。様々なアーティストがカバーしてます。聴いてて眠くなりそうですね。さくしさkky

 

 イムジン河/ザ・フォーク・グルセダーズ
 *イムジン河は朝鮮民主主義人民共和国の曲。当初は2枚目のシングルとして発売するはずだったが政治的配慮のため発売中止となった。今は亡き加藤和彦さんの声が素晴らしい