羽越本線/白新線 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 本日は2つの路線についてご紹介しましょう♪。

 

 +羽越本線+

 羽越本線とは新津~秋田間の日本海を沿うような形で奥羽と越後を合体して羽越となった。沿線には桑川など夕日のきれいな場所やあつみ温泉・湯の浜温泉(鶴岡駅からバス)など温泉地もあり。北前舟が関連する酒田を通り、かつては国鉄矢島線だった羽後本荘駅を通り、秋田の手前で奥羽本線と一緒になり秋田までの路線。


 車両は豊富なので羽越本線 CLUBへようこそ  でどうぞ。(先程見つけました) エピソード的に言いますと身内の関連で羽越本線に関しては少しずつ興味がわいている路線。最初に乗ったのが寝台特急あけぼので正直言って何も見えなかった。ぜひ羽越本線は今度日中に乗りたいなって思う。


 +白新線+

 新潟~新発田を結ぶ路線。駅数が少なく、羽越線に乗り入れる特急いなほや快速きらきらうえつが通る。かつては特急白鳥もここを通り新潟・青森へ。


 エピソード的に言うときらきらうえつで通ったが暗かったためよく分からない。羽越線同様に日中に達成したい。日中に乗りつぶしたい路線は数々あります。他にも和歌山線も日中に乗りたい。