新幹線帰省・・・♪。 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

3月の帰省で無駄な事をしてしまった・・・。なんと新幹線新幹線帰省をしてしまったのだ。。なぜ新幹線帰省?と思う方・・・。実は東海道新幹線の米原~新大阪間を乗っていないので乗車することに。地元福井なので大阪方面はサンダーバードや雷鳥と言った特急や乗り継いでいけば新快速で行ける。東京方面からだと米原で乗り換えて福井までたどり着くことが出来るため新大阪~米原と言うのは北陸の人にとっては利用する人はあまり居ないと思う。乗りつぶしにはやけに面倒。関西に住んでるからこそこの区間を達成できる可能性は十分ある。ましてや下車駅も増やす事が出来る。私のJR最寄はいくつかあり西宮駅(徒歩のみ)・甲子園口駅(徒歩のみ)・大阪駅・・・面倒にやると三ノ宮駅・もっと面倒だと電車とバスと徒歩等を使うと塚口駅や猪名寺駅からでも乗れてしまう。1度は塚口ではなく猪名寺駅からやってみたいなと思う(笑)。

新大阪で撮影♪。久しぶりの新幹線だった。。・・・でもないわ。0系乗車以来。

狩人を綴る~旅情日記~-N700系 新大阪

その後、ひかり416号2号車禁煙禁煙自由席に乗車して車内チャイム録音・・・すぐに京都に到着。そして途中チャイムも録音。
狩人を綴る~旅情日記~-ひかり416号 新大阪
 あっという間に米原到着。。すみません・・・時刻表で調べたら現在はおそらくひかり516号と同じですね。12:49に着いてマック行ったのはいいけどその前に車内で551HORAI豚まん2個を食ったら相当来たのであまり食えず・・・一応完食はした。

14:03発の新快速敦賀行きを利用。この電車で昨夏、電車が遅れて降りるのを断念した余呉駅に向かう。よく考えたら昨夏降りなくて良かった・・・スタンプ押せなかった(行った時委託された方か知らんが近寄りたくない態度とられた)。

14:55発の521系で近江塩津へ。途中下車したわけではなく近江塩津行きだったから。15:00着。15:04発新快速敦賀行きで敦賀15:17着。16:08発普通福井行きに乗車して17:00着。

実はいつになったら南今庄と湯尾駅を降りるんだろうなと思いながら5月2日に降りました♪。これで北陸本線芦原温泉~米原完全駅下車達成♪。細呂木・牛ノ谷が残ってる・・・それさえクリアすれば津幡まで全駅下車してたんだが。。