私は特急電車の中でふと気づきました・・・。
鉄道知識って言うけれど誰かに教えてもらったあるいはネットなどの情報で知ったって言う事が多い。そして教えてもらった人に感謝しないとと思った。下記は昨日、この記事を書こうと考えた時に何となく思った事。。
もう1つ例に例えると私で言えば昭和歌謡曲知識は親が聴いていたあるいはテレビでやっていた・・・図書館で借りたCDでその曲を知ったからその曲を知っている!。
細かく言えば、ハイハイだって自然とやってる方が多いがもしかしたら親がハイハイを子供に見せて覚えてやったのかもしれない…。言葉も人間って本当は「うぅ~やあぁ~」ぐらいしか言えないんだよ。あいうえおとかは教えてもらって言える言葉なんだと…。1+1=2とかもあれは教えてもらってから初めて頭の中に叩き込むもの!。
みなさん、幼少の頃何気なく振り返ってみてください!。そして上記の文章を読んで考えてみてください…!。よくよく考えてみれば上記の文章のとおりなんです。
ノーベル賞をとった人も自分の考えを出してますがあれが全て自分の考えとは限らない。研究も他人の参考にしてやった方もいるかと思います。いや、今までの知識があったからこそなんです!。
少し少しの知恵が貢献できたり悪の道に行ったりと様々です。それは親だって祖父母だって同じなんです・・・誰かに教わった知恵で私達はこう生きているんだと私はそう思ってます。
歩く事、食べること、飲むこと、学ぶこと、そして・・・こうやって生きている事、全ては1人でやってきたわけでは無いんだ!とそう言う風に思ってきました。
だからいろんな事を学んでいこう。頭悪いとか言うけれど知識が入ってないだけ!。たったそれだけ。頭悪いと言う言葉は存在しないと言っても過言ではない。
私の高校の教頭は簿記の授業時にこう言いました。「人間は1人では生きてられない」・・・よくよく考えればそうですよね。
いや、動物全体が1人で生きていく事はまず不可能では無いでしょうか…?。リスだってクルミとかを探し求めてる…物によっては人の手では無理な物もある。魚だってそう・・・。自然の恩恵と言うのがある。
高校時に知ったんですが四季があるのは地球だけと知った・・・。それも最初から知る訳がない。前述に触れてる通りの事だ。そう、四季があるからこそその時期にしか食べられないものがたくさんあります。例えばふきのとう。ふきのとうのてんぷら・・・これが美味いんだよな~(^0^)。1つ2つとって塩を軽くまぶして…ざくっとしたてんぷらの触感と多少のふわふわ感・・・親に勧められて何となく食べたものなんですが(今年は食えるかな?)。
旅に出ると何も考えず駅や車両、風景、そして駅構内の様子、一期一会の出会い(全ての旅行に出会いはありませんが)があります。だけどその前のプランニングとかはネットや時刻表、知人へ相談とかしてできた工程ですから自分オリジナルとは言え元をたどれば様々な方に助けられているようなそんな感じがします。
人として想う気持ち…人として生まれて良かったなと感じる。。そうみなさんも感じてほしい…そんな感じがします