下呂これも貧乏旅行! その1/その2 | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 3月21日金曜日、福井駅で駅員と話す。行き先(高山と言った)を教えるとまだ雪が残ってるとのこと・・。結構客に対して気遣いとかもしてくれて良い。福井5:20発普通金沢行き(クモハ419-8)に乗車。途中の芦原温泉で貨物列車通過待ちがあったが加賀温泉に変更となったし芦原温泉より2分拡大したので駅スタンプを押す。画像は全て過去に掲載したもの。金沢到着前に思い出した・・・3月19日(ちょうどその日の2日前)に大ファンである元狩人の弟さんのコンサートを思い出す。音楽とかサインを聴いたり見たりするとあの時を思い出す。金沢6:47着。

 6:51発普通黒部行き(モハ474-48 女性車掌)に乗車する。前の場合は2分しか乗換えがないが今度は4分と同じく慌てないといけないが少しは楽にすむ。この景色は次いつ見るんだろうと・・・。
福井駅にて

 途中高岡で駅スタンプ・・・ホチキス型になってた(*ホチキス型は一定方向しか押せないので大嫌いです)。富山(7:59着)も同じく。*平日でひだ6号に乗るのは無茶です(しかも8時丁度です)。

 富山8:08発普通猪谷行き(キハ120-318)に乗車。高山線は富山~猪谷・美濃太田~岐阜しか達成してなかった。何だこの中途な区間は?メインの高山はどうした?と言う方すみませんねww。猪谷は2年前の夏、神岡鉄道以来。途中婦中鵜坂の駅名板を撮る。臨時駅なのだが期間(大体あと3年か4年後)が決まってる駅。最初で最後(?)の拝見だった。

 猪谷(8:58着)は寒かった。どうしようもなかった・・。猪谷と言えば神岡鉄道!と言う方も少なくはないが2年前の11月30日をもって廃止となった。勿論達成してる。駅名板で妙に飛騨中山(猪谷の次駅)の文字がwww。実は隠してあるんですww。あと、神岡鉄道ホームには乗り換え案内として神岡方面と書いてあった。いつ撤去するのだろうかと思いきや高山方面も記載してあったので撤去する訳ないと思った。ちなみに線路は撤去済み。JR東海の車両が来る。後1両来い!!と思ったりもしたw。
おくひだ2号 神岡鉱山前駅にて

 猪谷9:11発普通美濃太田行き(キハ48-3812)に乗車。ここからが高山線未達成区間である。ちなみに猪谷を出てすぐ2つトンネルがある。左手に神岡鉄道、右は高山線のトンネル。左手は柵があって立入禁止状態。トンネル何個か抜けるとここは杉原。過去に飛騨古川まで台風で代替区間となったが新しくなったのか分からない。飛騨古川到着。飛騨一ノ宮で停車時間が少しあるので駅名板だけでも撮影。高山到着したら荷物を置いて駅スタンプ押すのと駅舎拝見。金曜日ならずかなりの客。高山と言えばなんか橋があるがそんなの知らないままさっさと撮影して乗り込む。途中の禅昌寺でまた駅名板撮影するが面白い事に通過用線路がある。最初は面白いなと思ったが考えれば北小谷(大糸線)[*今は使用してないけど]にもある。

 下呂11:39着。この電車で美濃太田まで行って良いがせっかく来たのだし時間も充分あるので・・駅スタンプを押してどうするか考える・・・。続きはその2へ。