ちりとてちん | ☆深峰の青春物語☆

☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

 遂に、地元福井を舞台にしたドラマが始まりました。NHK連続テレビドラマ小説ちりとてちん。私にとって小浜は因果関係とかはないんですが地元ですから福井県(自分的には嶺北=越前のほうに流れてほしいと。知名度も越前のほうが低い感じもするので。。)へ来る方増えれば良いなと思います。小浜は観光したことありますね・・レンチャリ借りて行った事を。港行ったり蘇洞門(そとも)巡ったり塗箸を作ったりとしました。そのときは中学生でしたので延長運転したまいづるを撮影してました。

 って事でちりとてちん第1話を何となく見ました。やっぱり福井の海は綺麗!主人公か・・何やら良く知らんが不幸な少女を見たらこっちまでもが不幸な事が起きそうな予感がしてきました。時は1982年って事で小浜線の車両は国鉄色に再現されてました。乗りたかったな(笑)。私は青色の気動車はあります(勿論の事車内チャイムは鳴りませんでした)。その車両はトワイライトを撮影する際紛れ込んでましたが今では貴重になってしまいました(笑)

 福井へ来るのはいいんですが覚悟して来た方が宜しいですよ。何故か・・福井弁に「はよしね」とあるんですが一般の方は「早く死になさい」と受け止めて激怒するかと思いますが実際は「早くしなさい」と言う意味です。「しね」はなまってると言うか何て言うかやさしい言い方なんでしょうね。福井弁にはそういう言葉があるのでくれぐれもこの言葉を覚えて行った方が宜しいかと思います。