津でスタンプ押しマックを購入。津のマックは2月10日以来だった。全く変わってない。伊勢鉄道を撮る。その前に31で雪だるまカップを購入。暑い時にやっぱり雪だるまアイスである。ちなみに私は下段は抹茶で上段はいちご!いちごと抹茶の味がマッチしてるがいざ混ぜるとなるといちごの味はしてるが色は原形止めてない(笑)私鉄とJRのホームが一緒であれば青春18きっぷで入場しても良い。伊勢鉄道の車両は綺麗だった。勿論車外からチラッと見えただけ。13:14発普通亀山行き(番号略)に乗車。同じ列車に乗車3度目だ。亀山に13:36着!
13:50発普通名古屋行き(号車なし312-3025 ワンマン)に乗車。2両編成って事もあり結構混んでたが毎度左窓を占領。此処から未乗車である関西線を乗車してJR難波~名古屋間を達成したい。田舎道を轟々走る。河曲(かわの)は難読であろう。だが、北陸には動橋(いぶりはし)・石動(いするぎ)と難読の更に難読駅名がある。はたまた北海道は結構難読が多い。それは余談として鈴鹿川に沿って田舎道を通る。かつて急行かすがが通った線路だ。今、かすががあれば少しでも楽に関西線を達成したに違いないが私は普通・区間快速・奈良(大和路)快速で達成する。河原田は伊勢鉄道の駅だが全く持って地味だった。南四日市から煙突が!そうか~!もう四日市なんだ。。四日市と言えば四日市ぜんそくで有名と言うか悪いイメージで有名になってしまっている。桑名は天王寺駅をちっちゃくしたバージョン。長島は長島スパーランドを思い出す人も多い。長島~弥富間は橋を渡ってすぐになる。弥富は俳優の関口知宏さんが降りた駅である。日本一最低海抜の立地する駅である。名鉄と近鉄の駅でもあるが当時名鉄車両は見なかったのが残念だが名鉄とJRの駅が同一ホームである事が判明した。春田から高架になっていくがその前の永和・蟹江はどんどん名古屋に近づいて来ている事はお分かりだが周辺は水田・マンションが目立つ。実を言うとどんどん混みあっていた。お気に入りの座席に座れて一応ホッとしているが鳥羽から福井までお菓子を持っていくのも大変^^;依然、名古屋栄からリラックマぬいぐるみを持って帰った事があるけど。。八田は近鉄に接続してるが特急はどっかーんと通過。ちなみに長島駅隣接の近鉄長島駅は特急通過するのを目撃。地下鉄東山線の車両を目撃した後八田に着く。次は~終点名古屋~名古屋~ってな感じで関西線を達成するが八田~名古屋はどこかで見た事あるような・・確か此処に(あおなみ線)ささしまライブ駅があった気もする・・あ、あった。って事はポケパーク!2005年に開催されたポケモンパーク=ポケーパーク。
実を言うと苦い思い出がある。どうせ鉄道から遠いだろと思いカメラ持参していなかったが目の前が新幹線・JR・近鉄・あおなみ線とおい!と突っ込むほどの車両見物が出来る場所であった。ンな事知らずに行った私はなんだった。ちなみに名古屋はセントラルライナー・近鉄とあおなみ線以外後に撮影。あれは後悔したものの今となっては全く持って後悔していない。名古屋まで行ったから(笑)。勿論ポケパーク行ったけど団体ツアーで行ったがガキ多い。私は大好きクラブに加入していてプラスルマイナン応援合戦に見事にガキの前で披露してた(考えりゃー当時高1の管理人が何をしてたのかしら。笑 しかもプレゼント狙いで行ったものの紙団扇^^;期待はずれだったがガキの頃に戻って楽しんだw)多分、ポケパークは原形止めてないほど何も無かったと思う。名古屋手前でビル屋上にあった温度計を見ると37℃!なにー!!!!!!!!!ちなみに35度以上の気温は体感したことは無いが室内温度が37度は体感したことある。名古屋に15:04着。目標の関西本線と参宮線達成した!が降りると暑い!
15:15新快速大垣行き(号車なし313-5304)に乗車。日程では尾張一宮下車になっているが暑い事も考えて大垣まで行く。大垣15:44着。駅スタンプと近鉄の駅を訪問。近鉄大垣で時刻表を入手したしスタンプも押す。ちょうど大垣日大が対戦してたのか不明だが駅前モニターには高校野球をやっていた。ちなみに福井商業と開会式いきなり戦った相手が優勝してしまいかなり気に食わなかった。所詮勝つ~と思ったら負けた。大垣16:02快速米原行き(号車なし303-308)に乗車。やっぱり313はいいが過去に2両編成で運転してたこともある。今は無い。柏原となるとやっぱり・・♪紅茶の美味しい~喫茶店~白いお皿にグッバイ・バイ・バイを思い出してしまう。ちなみに柏原芳恵で聴いたことがある曲は始めが上記の歌詞のハロー・グッバイのみ。米原に16:37着、16:51発新快速播州赤穂行き(3号車223-2008)に乗車。ちょっと南下する!能登川17:04着。
スタンプを押し普通列車に乗る。17:15発普通米原行き(4号車220-22)に乗車。221系ショーは10分と言う短さであった。
アルプラザがあるということで南彦根(17:25着)で下車する。14分と言う限られた時間内で飯調達しにアルプラマックへ目指すが・・近く見えて遠い!。やっとマックで購入することが出来るが慌ててるという時にのろのろ。津でも購入したハンバーガーセットを注文!そのまま大慌てで南彦根駅を目指す。スタンプを結局は雑に押してしまい微妙だった。ぎりぎりに到着。めちゃ疲れた。。
17:39発普通米原行き(5号車220-37)に乗車。221系連続ー!とりあえず荒息をしながら彦根17:42着。そして先頭車両へ向かう。彦根から乗る作戦をした。
17:47発新快速敦賀行き(米原まで8号車‐米原から4号車223-2080)に乗車。どこかで見た事あるような・・以前に同じ新快速に乗った同級生に似た学生女子だった。あらー最後の最後にまたと心の中で思った。くだらねーことはちゃんと記憶してある私は一体何者だ。すみませんーと一言声かけた。要するにちょっと狭かったようだ。彦根~米原は120キロを出す。キーンの音を出すのは速度をかなり出してる証拠。勿論その人は長浜で降りると共に私はボックスシートをゲットする。青春18きっぷを利用して2度も見かけるなんて偶然っぽいが別に恋愛どうあれこうあれ全く関係ない。マックを頂きますと。骨休めをして敦賀18:49着。日程では1時間前の新快速に乗車しているが親の迎えで1時間後の次官になったのでどうしてようかと言う形で能登川とか下車した。
19:02発普通福井行き(号車なし418-1)に乗車。車内はガキで結構やかましかった。まー元気なのはいいがちょっとやかましい。。何故そんなことを言うのかと言えば実は馴染みある景色を何度も見ている為寝てしまった。勿論軽く寝ないと寝過ごすため爆睡は禁物だ。北陸トンネル敦賀寄りに1972年11月6日未明に発生した北陸トンネル火災事故の慰霊碑がある。亡くなった人に冥福を祈ります。北陸トンネル内では余裕で寝ていたがグットタイミングなことに目覚め、んあー?車内検札?いきなりそれ?(怒)何か一言言った?正直言っていきなりそれとは何事だと。。既にきっぷは片付けており出し入れが当然の如く面倒だった。乗客に軽く迷惑かけている。そのまま寝たがいつの間にか南今庄・今庄・湯尾を通り過ぎていた。ちょい爆睡^^;ガキ親子は南条で下車して車内は静まる。また寝てたらいつの間に北鯖江あたり。此処からは寝ようとしても寝れない・・終点福井で降りるならまだ少し寝てたんだが隣の越前花堂駅で青春18きっぷ使用を終える。終点じゃなかった越前花堂19:50着。そのまま迎えによって自宅に戻る。
今回の青春18きっぷはまー路線達成・まだ踏まなかった土地に踏めたので良いかなと思います。来年も使おうと思いますが泊りがけで勿論行きます。受験生であれどもまだまだこのブログは運営し続けます!