甘い香り | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

ただいま、我が家ではとっても甘~い香りが漂っています。

その香りの正体とは『夕張メロン』なのです。何故、我が家に夕張メロンがあるかっていうと、昨日、俺の勤めてる薬局から頂いたんです。俺の勤めてる薬局って夏と冬のボーナス時期にこういうオマケ(?)も付いてくるのです。ちなみに冬は『イクラのしょうゆ漬け』なのです。

ホントはね、この『夕張メロン』や『イクラのしょうゆ漬け』は近隣のお医者さんに「季節のご挨拶」として配ってるモノなんです。俺たち、社員はついでに貰ってるんです。ま、「ついで」といっても全社員(正社員からパートさん、アルバイトの子も含みます)にあげてるんだから凄いというか気前の良い会社だよね。

さて、その夕張メロンなのですが、昨日貰った時点で既に熟れていました。「甘い香り」が漂っていました。で、今日です。さらに熟してます。「甘~い香り」になってます。おそらく、明日には食卓に上ってることでしょう。…きっと。でもね、俺の家って3人家族なんです。3人で1つのメロンは多すぎです。1人あたま1/4個食べるとしても誰かが2/4つまり1/2を食べることになります。で、誰が食べるかっていうと、当然俺が食べることになります。

ハァ~、意味は無いけどなんとなく気が重い。