夏の必需品 | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの

7月ですな。暑い日が続いております。

実は俺、かなりの汗っかきなんです(俺の事をよ~く知ってる人はなにを今更っておもってるかもしれんが…)。でもね、そんな俺でも暑い日は結構好きなんですよ。逆にかなりの寒がりなので、寒い日だと機嫌が悪くなります。だから、基本的に冬は嫌いです。

それはさておき、俺の夏の必須アイテム(?)として使ってるモノがあります。といっても、使い始めたのは去年からなんですけど…。で、なにかというと


『扇子』


です。扇子っていうと、オヤジのイメージがあると思うけど、もう既に立派(?)なオヤジになってる俺にはピッタリな持ち物なのです。っていうか、「何故もっと早く持たなかったのか」と思っていたくらい。ま、俺のなかでこれっていう「扇子」が無かったから、持たなかったのでしょう。それがね、去年の夏、たまたま「Loft」で見つけてしまったんです。な~んか、俺にピッタリの奴を。以来、去年はひと夏一緒に過ごしました。




これです。酒飲みの俺にはピッタリの言葉が書いてあったので、これに決めました。

「鉄の肝臓 錆ビ知ラズ

って書いてあるんです。ホントはもう一つ候補もあったのです。それには

「酒は飲んでも飲まれるな」

って書いてあった。どっちにしようか、迷ったのですが、「鉄の肝臓」の方を買いました。でもね、この扇子を買ってある人に見せたら

錆び知らず?もう、とっくに錆びてるじゃん。

と言われました。ま、確かにそうかもしれませんが、それでも良いのです。

今年は去年買わなかった「酒は飲んでも飲まれるな」と書かれてる扇子を買おうかどうしようか迷ってる俺なのです。