今年度も明日で終了 | masaのフルマラソンへの挑戦!

masaのフルマラソンへの挑戦!

残りの学生生活半年となった大学院生がフルマラソンにチャレンジするブログ

目指すは九頭竜マラソン!

明日で期末テストが終わり、今年度の授業も終わりを迎えます。

そして金曜日には4年生の卒論発表があります。つまり、ちょうど1年後には自分も卒業の準備をしているというわけです。


僕は大学院に進学希望のため、就職活動はしていませんが、すでに去年の秋ぐらいから慌しく活動している同級生を多々目にします。社会の第一歩を踏み出しているんだな、と何とも気楽~な考えをしているわけであります。

さらに僕は同じ大学の院へ上がる予定なのでほぼエスカレーター式、これも気楽な考えであります。


しかし、そんな自分にもこのままではいけない!、という思いが心の奥底にはあるのです。


さて、06年度をまじめに振り返ってみるとします。


……情けないことに、目先のことに追われ、部活に追われ、バイトに追われ、コレと言って自分から何かにチャレンジするとか取り組むアクションをかけた、というものが見当たりません。

充実した1年だったと言えるでしょうか?到底言えません。「取りあえず」や「受動的」な生活になってしまっていました。



来年度もこうした受動的な生活にしてしまっては絶対に足元をすくわれるでしょう。

卒業研究が始まり、さらに毎日を追われることとなるのは目に見えています。

走るのは続けたいと思っています。しかし、走ることばかり考えていては物事進みません。

まずは研究を熱心に取り組むこと。それに関連する事柄にも触れてみること、そして将来について明確にすること。


この1年間ストップしていたTOEICにもリトライしたいと考えています。

また将来的には、鶏口となるも牛後となるなかれ。そんな大企業はいいから思いっきり研究開発させてくれるところがいいなと思っています。機能的な食品などを扱えるところ。まだ分かりませんけどね。そんな感じです。