一昨日から続いた嵐のような天気がようやく過ぎ去って、今日はいい天気のシドニーです。
一昨日の雨は本当にすごかった〜。ニュースでもしきりに、「WILD WEATHER」ってタイトルが出ていたけれど、
本当にワイルドでした。車の運転中、前が全く見えなくなるって、本当怖かった〜。冷や汗もんです。
さて、7月に入ってオーストラリアは新年度です。いろいろなものが値上がりします。
電気代も上がるし、交通費も上がる……。子どもの習い事の費用も上がるって連絡きてたな〜。
最低賃金も、時給24.95ドルに引き上げ(日本円で約2340円)に上がるってあったけど、
インフレに対して、賃金が追いつかない、
「household recession(家庭リセッション)」という言葉がよく使われています。
時給は高いけど、本当に物価も高くて、全然暮らしが豊かにならないです。
今日で子どもたちは2学期が終わり、明日から18日間の冬休み!地味に長いです〜。
お弁当はないけど、1日3食の日々がやってくるので、憂鬱ですね……。
そんな中、お友達がコストコに誘ってくれたので、行ってきました!!!
最近、お寿司を売り始めたと聞いていたのですが、
シドニーにいながらJAPANです。
普通のお寿司のパックは日本円で約7000円くらいでした。
結構お高いので〜、今回はちらし寿司(約3000円)を購入、
いろいろストックを購入できたので、
冬休みの食費の支出を抑えられたらなと思います。
まだまだ寒いので、日本の暑さがちょっとだけ羨ましい!!!
