日本は連休真っ只中でしょうか〜?

 

シドニーは子供たちの秋休みがようやく終わって、昨日からTerm2がスタートしました。

 

制服も冬服に衣替えです。

 

こちらに来て初めての長期休みだったので、もう、どうやって過ごそうかと思っていたのですが、

 

思ったよりもあっという間の2週間でした。

 

周りのお友達ともゆっくり遊べたし、

 

シドニーにきて全然観光ができていなかったので、子供たちと街中観光したりと、充実した2週間でした!

 

しかし、円安ですね……。

 

私がシドニーに到着した3ヶ月前は豪ドルも$1=96〜97円前後だったのですが、

 

100円を越して102円前後で推移しています。

 

元々インフレで物価が高いのですが、円換算すると高くて何も買えなくなるので、

 

もう換算しないことにしました。

 

日本が連休なので、街中はもう少し日本人観光客の方を見かけるかな〜なんて思ったのですが、

 

それらしき人々は全然見かけません。

 

季節が逆なので、この時期はあまり人気がないのかもしれませんが…、やはり円安が影響している気がします。

 

先日、日本のネットニュースでオレンジの価格が高騰していて、販売休止しているとか。

 

もう、色々なところに影響が出ていますね。

 

オレンジの種類は少し違うと思いますが、

 

このみかんのようなオレンジはImperial Mandarinというオレンジで、見かけは日本のみかんに似ていますが、

 

味と香りは洋風です。持ち歩きも簡単だし、子供のお弁当にも便利なのでよく買っています。

 

こちらは、物価も高いし、子供と簡単に安価で食べられるようなお店やコンビニもないので、食べ物をよく持ち歩きます。

 

お菓子はもちろん、フルーツやおにぎり、パンなど何かしらパクッと行けるようなものが便利です。

 

しばらくはImperial Mandarinをヘビロテしそうです!

 

では素敵な連休をお過ごしくださいね!