先日、グアム旅行から戻りましたー。

image



一年ぶりのグアム。

前回は生後6カ月で離乳食も1回食だった双子も、

一歳半で幼児食。

行く前はちゃんと食べてくれるか、はたまた、食べてくれなかったら現地で鍋とコンロを買って、何か作るか、と包丁とまな板を持参したものの、


予想に反して大躍進!

とにかく、何でも食べてくれて大助かりでした!


朝は、ホテルのバイキングで、洋食、時々日本食納豆ご飯!

昼は、ピザ、ラーメン、ファミレス、日本食、中華バイキングなど!

夜は、韓国焼肉、ステーキ、バイキングなどなど。

やや野菜が不足したのは気になったけど、

とにかくよく食べたー。

特に気に行ったのは、カリフォルニアピザキッチンのサーモン!

image
(食べかけやや汚くて申し訳ないです)

このサーモンが肉厚でとても美味しく、塩もペッパーもふらずに単に焼いてもらい大好評!

リピートしました!

ホテルは子供使用のネニルームにして、ベッドも高さ30センチという高さ。

落ちてもケガの心配なく安心だし、おもちゃも用意されてました!


双子にはこの先プールを習わせたいなーと思っているのですが、

その練習に、と思ってプールを楽しもうと思っていたのですが、

これは…残念。

深さ30センチの子供向けプールですら嫌がり、大惨事。

初日はそこそこ楽しんでいたものの、

ちょっと怖い思いをしたのか、二日目からぎゃんぎゃん泣きに。

プールより、プールサイドを散歩する方が楽しかったようです。

これは次回までの課題かなー。


行き帰りの飛行機は、

行きは少し席に余裕があり、本来は席の用意のない2歳未満も双子も、

席を使わせてもらって、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、昼寝したり。

機内食も、大人のチキンカレーのチキンとご飯を完食し、ご機嫌。

ただ、今回ユナイテッド航空で米系だったため、

離着陸時はアメリカの法律に則って抱っこ紐を外して、と言われ、
(アメリカでは抱っこ紐が緊急時にクッションになって危ないとか)

外した途端逃げまくる双子に苦労。

帰国便は満席の上、お兄ちゃんが眠いーと大騒ぎし、しかもベルトサインが中々消えずぐったりでした。。

しかも、いつもは寝ているはずの時間に到着したので、

翌日は昼までぐっすりーでした。



今回ハワイに行くか、グアムに行くかとても迷ったのですが、

やはり双子連れ助っ人なしではハワイは厳しかっただろうなあ、という感想です。

時差もあるし、7時間半のフライトで二人とも愚図られたらと思うとちょっと萎えます。

グアムは何にもない感が漂っているけど、

逆にそれがのんびりできました。

次の海外旅行は…と考えるけど、やっぱりグアムなのかな~(笑)

まあ、それもいっか!と思える位のんびりできた旅でした。


しかしながら、入国、出国審査の長蛇の列だけは勘弁…というレベルに並んでます。

それだけは毎度疲れますねー。



さて、帰国して通常モード。

山の様に溜まった仕事を片っ端から片付けなければ。。。

では、頑張りまーす!!!