ロンドンから飛行機で1時間。

スコットランド・エディンバラに到着!

言わずと知れた、スコッチウイスキーの故郷です。

といっても、私はスコッチは全然ダメで、ちょっと試飲しただけで、

体が熱い!!!(笑)しかも、めっちゃ勧められる!!!(笑)


さて、一番最初に向かったのは、市内が一望できるという

スコット記念塔。



中に287段の階段があり、上まで登るとこの景色!




足がぷるぷるしたけど、登ってよかった~!!!

こちらもXmasムードで街が賑やか。



スケートリンクも混雑。




Xmasマーケットも開かれてました。

こんな寒い時期にエディンバラ?と言われそうですが、

本当に寒かった!!!しかも日が短い。

観光は日の短さとの戦いで、

9時から3時までの6時間で景色を楽しまなきゃ、あとはずっと暗いのです。


そして、エディンバラに行った理由の一つは、

美味しいシーフードが食べたい!!!だったのです!

とういことで、初日は超美味しいと高い口コミの、

Mussel Inn という、大通りから一本入った所にあるレストラン。

雰囲気は昔ながらの食堂のような感じですが、

味がすこぶるうまい!!!



まずはクラムチャウダーから。




ぐふっ。うまっ。

旦那君は前菜にフィッシュケーキ。




こちらも最高。

そして、パスタ。




お待ちかねのスコットランドサーモンです!





いや~、どれもレベルが高い!!!

ロンドンとは比べ物にならないくらい美味しかったし、コスパもよし!

ご機嫌、にっこりでした。


そして2日目は、エディンバラ最大の観光名所、エディンバラ城へ。




あいにくのイギリス風の天気。

どんより曇り空です。

エディンバラ城は

数々の戦闘の歴史が刻まれているエディンバラのシンボル的存在だそうです。

ヨーロッパの古い建物に共通する事だと思うのですが、

よく、こんなに古い物をそのまま残せるなあ~と感心します。

ちなみにエディンバラ城で一番古いのは、12世紀に立てられた礼拝堂だそうです。



さて、お城で、こんな方に出会いました。




街中で見かける事もあるようですが…、

ケルトを身に纏い、バグパイプを弾く男性です。

ちなみにこの下に履いているのはスカートなのです。



日本人からすると、スカートを履く男性???

えっ?ととても抵抗があるのですが、

スコットランドではこれが男性の正装だそうで、

ホテルの方もスカート。

途中結婚式に遭遇するも、新郎はスカートでした!

私は勝手に”スカートボーイズ”と呼んでいました~。

女性からすると、タイツとか履かないで寒くないのかな~、とか、

足の清潔感はどうやって保つのだろう…といらぬ心配をしてしまいます!

でも日本から考えると、袴のような存在なわけで、

いやはや、失礼しました。


エディンバラは街がそんなに大きくなく、

我々はずっと徒歩で観光をしていました。

2、3日あれば、一通りの観光名所は回れそうな、

こじんまりしていて、でも見所沢山の素敵な街でした。

あ、そうそう、ホリールード宮殿もよかったです。

素敵なお部屋ばかりで~。




そして、しつこいようですが、

何よりもとにかくシーフードがおいしいのが気に入った!




2日目のディナー、ムール貝。



フィッシュ&チップスもうま~。

ちなみにこちらはホテルの人おすすめのFishersでした。


さて、本当に楽しかったエディンバラですが、

とても名残惜しいので、再訪願いを出しておきます!

ちなみに来年秋から始まるNHKの朝ドラはスコットランドが舞台だそうで、

是非、この厳しい寒さが似合う女優さんに演じてほしいなあ~なんて勝手に思いながら、

いざ最終目的地、フランス・パリへひとっ飛び!




次回はパリ編です!