あっと言う間の水曜日、気がつけば日も長くなりました(^^)

さて、週末は結婚記念日を祝ったり、

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

銀座にお散歩したりしておりました!



さて、月曜日のNY金相場は急落しましたね。

終値ベースでは、2年2ヶ月ぶりの安値となりました。

さて、この金ですが、

ここ最近はコツコツ積み立て投資としても人気です。

実物資産として人気の金、最大の特徴は、金利をうまないことです。

なので、預金などで得られるインカムゲイン(持っていることで得られる利益)

はありません。

そしてもう一つ、金とドルは逆相関の関係、つまり、

ドルへの信用不安が広がると、ドルを売って金を買う動きが強まります。


そうなると、ドルと円、金の価格はどうか?

金の国際価格は、NYで取引される1トロイオンス、いくらという価格になりますが、

日本で取引される金は、1グラムいくらの円建てです。

つまり、為替相場の影響を受けるのです。

そして、昨年末からの円安ドル高の流れではどうなるかというと、

ドルが高いわけですから、国内金価格は高くなるわけです!

なので、直近では、昨年10月を高値にNY金相場は下落しているのですが、

日本では、為替の影響から国内金価格が高値水準をキープしていたのです!


さて、今日の日経平均株価は4日ぶりに反発。

為替も98円台まで戻していますが、為替、商品市況ともにどちらに向かうか注目です。


話は変わって、今日のお昼はナポリタンでした。



$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

(最近ハマってます)

夜に炭水化物を食べないようにしているので、

昼は炭水化物祭り気味です(*^^*)