週末を利用して、沖縄・石垣島を旅してきました~!

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

旅の詳しいブログはまたアップするとして、今日はちょっとほっこりするいい話。


実は石垣は、明日3月7日木曜日に、新石垣空港がオープンします。

私たちは、それとは関係なく、たまたま石垣島に行こうと言う事になったのですが、

東京から石垣に向かう機内、機長さんのアナウンスでの出来事。

「皆様、本日は羽田ー石垣空港行きご利用頂き、ありがとうございます…。」

と始まりました。

いつも通り、本日のフライト状況や、石垣の天候などひとしきりお話しされ、

石垣空港の滑走路は羽田の半分しかないため、

着陸の際にブレーキを強めにかけるので、シートベルトをしっかりしめて!!!

などなどお話されてました。


「それから、私事ではありますが…」と続きます。

以下、機長のアナウンスです。

「石垣空港は、

3月7日より、新石垣空港として新しい空港へと移転致します。

私事ではございますが、乗務スケジュールがこのまま予定通りですと、

本日のフライトが、現空港での最後の石垣空港着陸となります。

1984年以来、いつも心がけている事ではありますが、

今日はより一層、心を込めて、安全な着陸をして参ります。



なーんか、素敵なアナウンス!

そっか、そっか、この機長さんは、1984年からずーっとこの便を運行して、

この1500メートルと短く、難しいと言われる滑走路に着陸してきたのね~、

なんて思うと、なんか私までジーンと来るものが。


そして、それから少し経って石垣空港へと着陸。

それが、ナーイスランディング!!!

到着した瞬間、乗客からは大きな拍手が沸きました。


タラップを降り、

どんな機長さんだろう、とお顔を拝見しにいくと、

手を振ってくださり、

カメラでパシャパシャと写真を撮っている方も。



$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba
(私のカメラではここまでしか寄れず)


でも、なんだか、とても記念のフライトに乗せてもらった気がして、

ほっこり&いい旅の始まり!という気がしました☆


さて、石垣空港は、明日7日より、新石垣空港となります。

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

機長さん、新しい空港でもナイスランディングでお願いします!!!

また、あの機長さんの便に乗りたいな~。


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

そして、石垣島、とてもいい所でした~。

ちょっと気温の差が激しかったのですが、

青空も満喫!


旅ブログはまたアップします~よ!