今日の日経平均株価の終値は9,300円台を回復!このまま堅調に行って欲しいところです。

円相場も82円台と円安方向で落ち着きを取り戻していますね…。。


さて、いよいよ12月も近づいてきて、ボーナスのシーズンです。

今月上旬に発表された、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの2012年冬のボーナス見通しによると、民間企業(パートタイム含む)は、去年より1.6%減、366,500円の予測だそうです。

これは、4年連続の減少、最低水準を更新する見込みだそうです。

んんん、厳しい。

私はフリーランスなんで、今はボーナスはありませんが、

会社員時代はやっぱりボーナスが嬉しくて嬉しくて、ワクワクしていましたねー。

しかし、周りに聞いても、やはりボーナスの使い道NO,1は、

ダントツ「貯蓄」ですねー。

マネーセミナーでも、普段のお給料は、先出し貯蓄原則!とお伝えしていますが、

ボーナスも是非、先に予算決めをしてくださいねー。

先に使い道を決める事で、迷子になるお金が少なくなりますよ!!!

そして、このボーナスをきっかけに日頃のお金の使い道、ちょっと見直してみましょう!

今の時代、お金マネジメントは必須です。

①節約
②貯める
③殖やす

この3原則です!!!


さて、本日の仕事では、Yディレクター君にコーヒー&スイーツを御馳走になりました!

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

濃厚チーズケーキでした~。


明日からの3連休!

初日は大分寒いようなので、風邪引かない様に!

ほんでは!またね!